

男はもっとヨガをしたほうがいい。

昨日のYoga Kutir 篠原の里。

1月半ほど前、藤野で知り合ったNちゃんがダンナさんと一緒に来てくれた。

部屋に入ってきた瞬間から、ニコニコの笑顔。

どこかで見たことのあるなー、と思ったら、なんだかカズの笑顔と似てるんだ。
顔が似てるんじゃなくて、表情から出てくるエネルギー、質がすごく似てる。

初対面とは思えず、また彼もたぶんそんな感じだったんだと思うけど、
いろいろと話をしてくれた。

彼、Nちゃんの影響でヨガをはじめ、野菜中心の食事に切り替えて、
人生がガラリと変わっちゃったらしい。

あー、なるほど、だからカズの笑顔と似てるんだ。


彼曰く、「男こそもっとヨガをすべきだと思うんですよ」と。

なんでそう思うの?と尋ねたら、

やはり、男性は頭でモノを考えすぎてて、エネルギーが上昇しっぱなしなんだという。

最初は、ヨガなんて、って思ってたんだけど、やってみたらなんかすごく気持ちがよくて、
「チルな音楽聞きながら、心を静かにするっていう時が、すっごくよかったんですよ」と。

で、身体がかたくてイテーって思いながらも、そこで自分と対話ができた。
その経験が、自分を知る手立てになったらしい。

さらに、面白い表現だったのが、色。

もっと、茶色とか黒とか、そういう重い色の質感を中に作っていかないと、
外側ばっかり、表面的に明るいエネルギーの軽い人間になっちゃう、って。

なるほどね。

彼は直感的に「土台」のことを、そういう重めの色として感じ取ったんだろうな。

確かに、大地とのつながり、根ざしていく、安定感、には、
そういう色が当てはまる。

そして、上半身、胸やのどは、軽やかに、明るく開放してくのがいいね。

さらにベジタリアンになってことで、今までの常識が覆されたり、
それによって得た心の平安が、彼のライフスタイル、そして職種も変えていったらしい。

男がヨガをして、こういう静かで平和な心を持つ時間を過ごしていけば、
社会はずっと平和になる、と、俺、思うんだ。

そう言った彼は、その道を歩きはじめた人らしい笑顔を見せてくれた。


それから90分のヨガ。

篠原の里の空気、目の前に広がる山々、そして、自分とつながる呼吸や体の感覚。

ふたりのシンクロした動きや呼吸に、仲睦まじさを感じながら、
とてもいい時間を過ごせました。

他にもいろいろと繋がることがあり、今度うちでベジ会やろうってことになり。

あーまたステキな出会い。

だからヨガはやめられない!

ヨガが私を道に導いてくれる。
だから、私は委ねていればいい。

今日もそんなことを確信して、クラスを終えてきました。

どうもありがとう。

Om Shanti.


comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
