

福音香

IMG_243820120919.jpg
福音香。

母の葬儀、そして先日の納骨の際も、
神父様は吊り下げ式の香炉で場の浄化をしてくださって、
その香りがとても美しく、清らかで厳かで、気になってた。

終わってから神父様に尋ねると、

これは、福音香(ふくいんこう)といって、
教会で使われる伝統的なお香なんですよ、と教えてくれた。

神父によっては、自分の好きなブレンドにするひともいるらしい。

また昔は、ミサの前に神父自ら香木の塊を砕き準備をしてて、
そのために、神父様の控室を香部屋といったらしい。

そんな話を聞いてたら、私、すごくそれが欲しくなって、
「どこで買えるんですか?」と尋ねた。

そしたら、「よければ差し上げますよ」と神父様が持っていた小瓶を
そのまま私にくれた。

とても快く。

それを見てた兄は、あきれて苦笑い。
おまえさー、って・・・。

でも、私は神父様のご厚意を有難く受け止めちゃった。
とてもステキな贈り物。

粉末のお香は、お焼香のように炭を置いてその上に振りかけてたく。

部屋中が高貴な香りに包まれる。

帰って調べたら、私が大好きな香り、フランキンセンスが入ってるみたい。
だから、あんなに反応しちゃったのね。

神父さま、どうもありがとう、

「なくなったら、また教会にとりに来てください」なんて言ってもらっちゃった。

いや、たまには、教会のミサにも足を運ばないとな。
お母さん、そしておばあちゃん、そのずっとずっと前のご先祖さまに、
ご挨拶にいかなきゃね。

神父さま、大切に、使わせていただきます。
どうもありがとうございました。

Om Shanti.


comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
