

Welcome home.

20121015IMG_2922.jpg
はじめていったクリパルセンター。
でも、ここにあるすべてが、"Welcome home!"って言ってくれた。
私はそう感じてる。

センターに到着してすぐ、その日の夕方Evening class に参加した。
担当はクリスティーン。

サバサバした感じで、ちょっと不良っぽさがあって、ヒッピームーブメントの
中で生きてたでしょ?って感じのかっこいいティーチャー。

クラスが始まって、最初のプラーナヤーマのとき、
すぅっと呼吸につながっていった瞬間。

彼女はこうリードしてくれた。

"Welcome home."「おかえり」と自分を体の中に迎え入れて、と。


このフィーリング。
本当に「帰ってきた」という感覚。

もう最初からもう涙ぐんでる私。


私たちの肉体は、まるで家のような存在だ。
特にヨガでは「寺院」にたとえられることが多いけど。

そして、心、マインドは、タイムトラベラー。
いつも過去と未来に行ったり来たり。

今この瞬間、あぁもう一度センターに行きたいと思えばセンターに行き、
バリに行きたければそうして、ハワイもいいなー、などと思えばそこに行く。

でも体は、肉体は、間違いなくココにいる。

そしてそこには、私たちの魂、Spiritも存在してる。

だからこそ呼吸に意識を向けて、心とマインドを体の中に戻してあげる、
今ココに迎え入れてあげる。

そして、自分自身に対して「お帰りなさい」と優しく声をかけてあげる。

Boby, Mind, Heart, Spirit がひとつになったとき。

あぁ、この温かい質感。

家の中は、とても安心だ。
そこには、自分のお気に入りの空間、居場所がある。
そこでリラックスして過ごしていたい。
そう思える。

でもさ、家の中にだって居心地の悪いところはあるし、
ぐちゃぐちゃで片付けきれない部屋だってある。

いいじゃん、それで。

まずはそれに気づくことだよ。
家の中で、本当は何が起きてるのか。

ぐちゃぐちゃの部屋の扉を閉めたまま、気づかないふりするか、
または体裁だけ整えて、押入れに詰め込んだりしてね。
ふふ、けっこう私やっちゃうタイプ(^^;)

でもさ、そうすると、結局のところ片付かないんだ。
何度も何度も、同じ問題にぶつかる。

だからこそ、その汚れたりぐちゃぐちゃな部屋をよく観てみることだね。
なにがどうなってるのか?

クリパルがやりたいことは、それなんだよね。

"What's Happening now your inside?"
今、内で何が起きてますか?

その混乱をどれだけリラックスして観ていられるか。
ありのままをいったん受け入れ、そこからどうしていくか?

自分の意志をもって、明確な意図をもって、
カオスの中にとどまって、流れに委ねて内なる智慧を信じて待ちつつ、
変化していく自分のプロセスを尊重してあげる。

そこには、きっと、前よりも少し片付いた部屋があるはず。

一気に片付けようとしなくてもいい。
一か所ずつ。一か所ずつ。

そしていつしか、部屋全体、すっきりするかもしれない。

変容を遂げる可能性がある。
トランスフォーメーションが起こる可能性に開いていたい。

Welcome home.
Welcome home.

帰国後のクラスでは、生徒の皆さんから、
はるさん、おかえり、と声をかけてもらったんだけど、

反対に、私がみんなに「おかえりなさい」と声をかけてる。

ヨガをしにきたみんなは、間違いなく自分の中に帰りにきたんだから。
だから、私はみんなに「おかえりなさい」と言いたいんだ。

Welcome home.

Welcome home.

Om Shanti.


comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
