

ファスティング1日目

ファスティング初日を終えて。

今朝は、いつも通り5時ごろ起きてカズのお弁当の準備。

ファスティング中の料理は、さてどんなもんかなー?と思ったので、
昨日のうちに保存できる常備菜をいくつも作っておいた。

やっぱり、作ってるときの匂いにクラ~ときそうじゃない、だから。

なので、今日はゴハンとそれをお弁当箱に詰めて、
おむすびを結んだら完了。
それから、彼を駅に送って行って帰宅。

今日はもう一度布団にもぐりこむ。

私の経験上、睡眠不足ってすごく食欲に影響を及ぼすから、
しっかり寝ておきたい、って思ったんだ。

次に目が覚めたのは9時ごろ。

ここで、今日最初の、白湯と酵素ジュース。
酵素ジュースは1日2リットルなので、こまめにちょくちょく飲むようにしようと。

そこからヨガ。

30分くらい。

プラス、カパラバティとアヌローマヴィローマを
10分くらいやって終了。

はぁ、すっきりした。

お腹がすいた、という感覚はなく、ただ喉が渇いたので、
また酵素ジュースを飲む。

PCに向かってひと仕事。

そして、11:30頃、外出。
今日は菊名でシニアヨガの日。

電車に乗りながら、ふと思ったこと。

「ふーん、食べなくていいって、ラクだなー」と。

なんていうか、日頃、どれほど食べるという行為に思考を持っていかれてるか、
私はたぶん、その分量がかなり多い方なんだと思うけど。

それに比べて「今日は食べない」と決めた今、
「何かを食べる」という選択肢がない、という状態がなんとも心地いい。

これは普段、身体が重いから朝抜こう、とか、夜抜こう、のレベルじゃないんだ。

「あぁ、今日から3日も何も食べなくていいんだ」と思ってる自分がいて不思議。

やっぱり、修行好きの私の魂が喜んでるのかな!?

クラスの間も、普段の白湯代わりに酵素ジュースを飲む。
シニアの皆さんも、私が断食中だと知ってるので、興味深々でいろいろ尋ねてくる。

でもね、その中のおひとりがこんなことを。

「実際、風邪ひいたときに、無理してなんか食べるより、何も食べないで
 温かくして寝てた方が、ずっと治りが早いわよね。
 ひぃひぃ言って、お粥なんか作って食べるより、絶対にいい。」

そうそう、経験から、食べないことが免疫力を高め、自然治癒力が活性化されて、
回復が早いと知ってらっしゃる。

いつも一緒に楽しむ、お抹茶と和菓子、今日は特に美味しそうな栗ぜんざい
だったけど、目だけでいただくことに。
でも、優しい皆さんは、断食明けに食べなさい、とお土産に持たせてくれた

そして、帰り道。
八王子にできた新しい駅ビルに立ち寄る。

ここでも、いつも目につく「美味しそうなもの」が、今日の私には「関係のないもの」
として遠くにいてくれるから、「あぁ、らくだなー」とまた感じる。

この感覚、マクロビオティックを始めたころ、感じてたものに似てるかも。

コンビニも、パン屋さんも、いろんなお店も、もう私には関係ない、
あぁ、らくちん、らくちん、と思ったことがある。

道を歩けば、そこらじゅうに広がる、食・食・食のエネルギー。

いつでもどこでも、食べなさい、食べなさい、と言われてるようで、
その力に、圧倒されることがある。
特に私の場合は、過食嘔吐が長かった分、食べ物って怖い存在だったから。

こうして、自分の意志で前向きにファスティングできてることが、
すごーく変化した自分を感じることができて、うれしい限り。

買い物を終えて相模湖に着くと、えー!雨!!!

洗濯物が外に!
縁側に干してある大豆が濡れる!と、

雨の中、速足で坂道を上り家まで辿り着く。

うわー、かなり、きつい!
やっぱり、急な激しい活動はNGっぽい。
血糖値は下がってるからねー。

呼吸が整うのを待って、酵素ジュースをごくっと飲んで落ち着いてきた。

夜の9時ごろ、一度、すごくお腹がすいた感覚が出てきた。
早いとこ、お風呂に入って寝ちゃおう。

明日、明後日は、完全にOFF。
家でゆっくり過ごして、好きなことだけするんだ。

自分を喜ばすことだけをしようと、思ってる!

Om Shanti.


comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
