

車麩甘酒すき焼き

20121205IMG_3919.jpg
ファスティングあけ、初めて「玄米&味噌汁」以外が食べたくなって、
今晩のおかずはこれにしました。

冬と言えば鍋。
鍋といえばすき焼き。

ベジですき焼きといえば、
車麩の甘酒すき焼き!

これ、本当に美味しいのよ。

マクロとかベジの人にとっては実はポピュラーだけど、
食べたことない人、けっこう多いだろうなー。

去年の冬、兄夫婦に食べてもらったとき、
本当に感動してくれて、うれしかったの覚えてる。

兄や甥っ子に「肉いらねーなー」と言わせたこの車麩すき焼き。
義姉に「砂糖もお酒も使ってないの?」と驚かれた甘酒と醤油だけの味付け。

最高です。

私は手作り甘酒を使うけど、今は市販でも質のいい甘酒がずいぶん出てるから、
ぜひ試してもらいたい!

簡単だけど作り方。
基本、重ね煮なので、本当に切って重ねて煮込むだけ。

1、白菜の芯を細く切って土鍋の底に敷く。
2、キノコ類、今日はブナシメジをほぐして重ねる。
3、長ネギを切って重ねる。
4、車麩はお湯で戻してギュッと絞ったら4等分して、それを重ねる。
5、白滝、春雨、くずきりなど、お好みで重ねる。
6、白菜の葉の部分を切って重ねる。
7、春菊を切って重ねる。

8、水を100cc程度入れて火にかけ、蓋をして蒸し煮にする。
9、グツグツと煮えて野菜に火が通ったら弱火にして甘酒を入れる。
10、味を見ながら醤油を足して、少し煮込んだら出来上がり。

今日はこれをよーく噛んで、玄米もよーくよーく噛んで、
本当に味わいながらいただきました。

ファスティング以降、私の食への関わりが大きく変化した実感。

マクロビオティックを始めたのがファーストステージとすると、
今回は、セカンドステージへと入った感覚なの。

マクロをはじめてからのこの6年は、知識を経験してきたような、
でも、今は、経験をさらに実践してるような。

うーんうまく言えない。まだ言えないなー。

もうちょっとこなれたら、またシェアしよう。

と、に、か、く!
このすき焼き、最高なのでぜひぜひ。

Om Shanti.


comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
