

自分から生まれるリズム

こんな話がある。

大きな立派な木が立っている。

その木は自分の大きさや力強さをいつも誇らしげに、
そして自慢げに、そこにいる。

足元をみると、小さな草花や雑草がたくさんいて、

その大きな木は、いつも下を見下ろしながら

「おまえたちはだらしがないな、弱々しくて小さくて・・・
俺のこの大きさを見ろよ、立派だろう、すごいだろー!」って感じ。


ある日、大雨が降り川が氾濫し、ものすごい流れがきたとき、
その大木は、一瞬のうちに根こそぎなぎ倒されて、
流れに押し流されてしまった。

小さな草花たちは、姿勢をさらに低くして、流れにのまれないよう、
ゆらゆら漂いながらも、その場に根付いたまま・・・

嵐が去り、無残になぎ倒された大木。

そして、陽の光を浴びて、小さいながらも生き生きと生え続ける
小さな草花や雑草たち・・・


このお話は、シバナンダヨガの本で読んだ記憶がある「謙虚さ」を学ぶ
小話だったと思う。


今回、私を取り巻くいろいろなことが、急に動き始めた気がして、
私もその流れに乗っていくしかない、って感じて動こうとしてた。

でもね、ちょっと冷静になって考えてみたら、流れに押し流されてる
自分に気づいて・・・。そんなとき、この小話を思い出したんだ。

そうだぁ、こんなときこそ、私は身を低くして、足に根をはり、大きな流れを
うまくかわして、時が過ぎるのを待つべきだって感じたの。

流れがきた、と感じた時、その流れに乗っかってくことの大切さと、
その流れが、本当にいまの自分のために生まれてるエネルギーなのかを
感じ取る力の大切さ。

むーん、微妙だけどね・・・ 難しい!

でも、見分ける、というか、感じ取るヒントは、やっぱり「安定感」だと思った。

私の頭の中をよくよく見てみると、新しいことをやってみようという前向きな
思いばかりが先走り、実は準備が整っていないことに気づいたり。

まだまだ現状にとどまり、今できることを丁寧にやってく時だ、って感じたの。

小さな草花や雑草のようなキャラじゃないけどさ、でも、謙虚に、自分の分を
感じながら生きてた方が、なんだかイイヨナ~って思った。

前のめりになったときって、やっぱり"頑張らないといけない"じゃない。

私は、"頑張って"生きてくことをやめようって思ってるんだよね。

なのに、すぐに"頑張ろう"って思っちゃう。

だから、もっともっと歩幅を小さくして、自分のペースを乱さないように、
自分から生まれるリズムに乗っかっていけばいいんだよね。

外で生まれた流れより、自分の内にあるリズムを感じよう。

それが同調するときが、必ずくる!

そう信じて。

うん、余裕をもっていこう。

Om Shantih.



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
