

心をラクにする選択を

このところ、少し凹みぎみでした。

単純に忙しい日々が続いたこと。

気持ちが落ち着かず、セルフプラクティスの時間を疎かにしたこと。
落ち着いて、瞑想する時間が減ったこと。

過ぎ去ったコトなのに、それが奥から湧き上がってきて、また心をざわつかせた。

本当は全然消化しきれてなく、内側に滞ってたことに気づいた。
それから目をそらして、済んだことのようにしてたんだね。

なんとなく気づいてたんだけど・・・
信頼してたひとからの、思いがけない裏切り。

そして、それが引き金で、久しぶりに過食嘔吐をしてしまったこと。


本当いうと、かなり動揺した。

でもね、冷静になれたのは、ちょっと前に読んだ本で出会った、
「自分の人生に責任をもつ」という価値観。

「責任」という言葉。

私にとっては、「責任をもってやり遂げる」とか「責任を果たす」といった
ちょっと頑張り感の強い、カチンとした質感をもった言葉だったんだけど。

その本に書かれてたことは、

自分の人生に責任を持つということ、

それはつまり、生きていくことは、全部自分の選択によるもので、
その選んだことに対しては、他の誰のせいでもなく、自分で責任を持ちなさい、

ということ、そんなふうなことが書かれてた。

それを読んだとき、
「あぁ~確かに、そうだよなー」と、妙に腑に落ちて納得できた私。


私がそのひとを信頼したのも、私の意思で、そして私の選択で信頼してたわけで、
そこに私は「責任」を持つ必要があるんだ。

そして、そのひとがした行為は、私にはコントロールできることじゃなかったわけで、
だって、そのひとの考えで、そのひとが選択してやったことだから。

それに対して、私が裏切られたと苦しむこと、それも私が自分で選んでる感情。

だから、苦しむなら、その苦しみにも責任をもつべき・・・。
うーん、キビシイよね~。はぁ・・・って感じ。


そこで気づいたのが、私には、苦しまない、という選択肢があるんだってこと。
とても単純なことだけどね。

私は、心がラクになるほうを、自分の責任で、選択してみようと思ったんだ。

それは、大きな「ゆるし」の感情だった。

正直いって、そのひとを許してるかっていったら、また別問題。

私がいま大切にしたいのは、そのコトに対してもう囚われないという心の解放
それを「ゆるし」というんだと思うの。

だから、ゆるしてみた。

そしたら、胸につかえてた大きな塊がスーと溶けて小さくなっていくのを感じた。

いま、それを感じてみると・・・
うーん、まだまだあるよ、そこに、でもね、昨日よりずっとラクになった。

苦しみから解放された。


過ぎ去ったことや、他人がしたこと、それって自分ではコントロールできない。
人生には、そんなコントロール外な出来事がゴマンとあるじゃない。

でも、それについて、どう考えるか、とか、どう処理するか、は、
私たち自身がコントロールできる。

他人は変えられない。

でも、自分は変えられる。

私は、意思をもって、いつも心が平穏で、苦しみから解放されるほうを選びたい。

その選択によって起こる結果を、素直に受け入れてたい。

そんなふうに思えたら、本当にラクになったよ。

さぁ、これからヨガしよう。

久しぶりにタップリと時間をとって、セルフプラクティスしよう。


Om Shantih.



comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: No title

あっこちゃん、コメントありがとう。
凹むとき、あるよね〜。でもちょっとした心も在り方で
ふっと癒されたりすることもある。
いつも自分の中に答えはあるんだなって思ったりする。
そっか、「責任」。あっこちゃんの中でもキーワードだったのね。
約束を守る責任と、誠意をもって正直に約束を解消する勇気も、
一緒に持つことが大切な気がするな。
日常のいろんなところに学びは隠れてるね。
一個一個ひろっていこっ!ね!

No title

はるさん☆ありがとう。
とても浸みこんでくる。。
あたしもこの時期少し凹んでて、何かやり場のないどうしようも出来ないことに苦しんでいたから。。
そこに留まっちゃう、自分に縛られてどうしようも出来なくて。

「責任」
何日か前にちょうど思っていた言葉だったの。私の場合は、自分の言葉の責任について・・ついついノリで。。とか、流れで、、軽く交わす約束、、とか。。。よくあるなぁ・・って反省したりして。
最後まで自分の言葉には絶対の責任を持つこと。が、自分の正直にも繋がっていくんだもんねっ。
クリパルで学んだ事、忘れていたぁぁ。。。

ありがとぉ☆
あたしも少し時間をかけて自分のためにプラクティスやってみるねっ♪

Re: No title

そうなの。まだまだ、心に引っ掛かってるものはあるけど、
でも少しずつラクになってる。なんでも少しずつだね。
繰り返しながら進んでいくしかない!そう思えてるよ。

そんなときのセルフプラクティスは、自分へのご褒美v-25
yukaちゃんも求めてるよ、きっと。

No title

そうだね〜。
自分の苦しみは人から押し付けられるものじゃなくて自分自身が作ってしまってるんだよねえ。

それに気づけてもすぐにそこから解放されるわけじゃないかもしれないけど、気づけずに誰かを責めて自分を苦しめ続けてしまいながら毎日過ごすよりは全然いいよね。

しかし・・・全然セルフプラクティスの時間を取れていないワタクシ・・・。反省だわ〜。
体の声聞かないとねえ。
プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
