

ひさしぶりに・・・

今月は、けっこう強めのPMSがきてる。

生理10日前から始まった過食。

買い込んでは食べ、後悔してもうやめようと思っても、
また買い込んでる私に気づく。

もう吐かない、と決めて、その部分は強い決意のもと、
だからこそ、体重が増えることへの恐怖とも共にいないといけない。
おなかが張り、気が滅入り、頭が重く、体がだるい。

イライラがつのる。

愛するカズに対しても、ついついキツクあたってしまう。

「ごめんね、PMS始まってる。カショスイッチONで、気も滅入ってるの。」

そうきちんと伝えられるようになったことが成長のあかし。
そして、やさしく見守ってくれるカズにただただ感謝してる。本当にありがとう。

先週傷めた肩首の痛みが、治るどころか増してる気がする。

っていうか、当たり前だよね・・・。

この痛みも、元をただせば、イライラした心をぐっと飲み込んだせいで、
のどから鎖骨、首から肩、肩甲骨まで・・・
広い範囲でガッチリと固まってしまったのがきっかけだったから。

鍼の先生いわく、「胃とすい臓の反射区にきてるねー」とのこと。

はいはい。いつものことですな・・・反省。

熱は、微熱程度かな。

集中力がだいぶ減ってきてる。

あと、視野が少しせまくなってる。

相手の言うことを頭ごなしに、自分の価値観で判断してしまう。
思考の柔軟性が減り、調和していようという思いが、エゴの後ろに隠れちゃう。

はるーた、気をつけなさい。

そんなときこそ、呼吸を調えて、リラックスして、私のなかで本当は何が起きてるのか、
じっと見つめるときだよ。

そして、それをやさしく受け入れていこう。

ダイジョウブだから。

ヨガを暮らしに生かす、そのための"課題"をもらってると思ってこのPMSと向き合おう。

もう、むかしみたいに、泣きじゃくって喚き散らして、まわりのたくさんのひとを傷つける
ことはなくなってるじゃない。自分自身が、完全にコントロール外にはならないじゃない。

いまの私には、過食のことを素直に打ち明けることができる親友がいる。
たまちゃんとシェアすることで、心が軽くなる。
ゆっくりだけど、一進一退だけど、共に歩いてると思える存在が、どれほど心強いか。

そして、見守ってくれるカズ。
どんなときでも、おしたいしてくれる。どんな私でも、変わらず愛してくれる。
ありがとね。

うーん、今日はどんな1日になるんだろう。

今日もあの食欲の波がきたらどうしよう。

怖いよ・・・。

今日1日が、安らかでありますように・・・

Om Shantih.



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
