

シバナンダTTC

Haruta in INDIA 143
私は8人部屋のドミトリー。
おそらく、このアシュラムの中でも一番古い部屋で、
まぁ、キレイとは程遠い・・・シャワーもトイレも、正直とても使いづらかった。
この部屋でお湯を浴びれたのは、1ヶ月のうち、3回くらいだったかも
お湯が出ると歓声があがったものね。

Haruta in INDIA 247
2段ベッドの下を確保!

Haruta in INDIA 246
夜は零度を下回る、と聞いてたので、私は寝袋を持っていってた。
これは、アシュラムではもちろん、そのあとの旅でもとても役に立ったわ。


Haruta in INDIA 248
今回の旅に、私は自分に課したことがあった。

モノへの執着をなくす。

だから、本当に何度も何度も厳選して、
必要最小限の荷物だけで暮らせるように。

タオルも持たず、手ぬぐいを2-3枚。
着替えも、ほとんど持ってなかったな~。
アシュラムでは、黄色のTシャツと白のダボパンがユニフォーム。
ちなみに、黄と白は学びの色です。

化粧も完全にしなくなったのはこの旅から。
当然、ドライヤーなんてないからね。
濡れた髪は、太陽の下で、ブルブルって犬みたいにふるって乾かして・・・
そういえば、化粧水ももってなかったかも。

強烈な紫外線を浴びながら、日に日にローカルの子たちと
同じ色になっていく自分を楽しんでました。
といっても、鏡を見る機会も、すごく少なかったよね。

は~、なつかしい!

Hari Om Shantih.


comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: No title

risaちゃん、いつもどうもありがとうv-353

私もそうよ。インドに行ったのがすごく昔のように感じることもある。
でも1年半か、とも思うし、だけど、もう1年半かって思ったり。

私にとってインドは"帰るところ"っていう印象なの。
いつも、あの場所が私を待っててくれるって信じてるのよ。
risaちゃんも、もう一度行きたいって願ってれば、必ずその時期がくるよ。
はぁ〜時間があればもっともっとインドの話してたいくらい!
止まりません・・・って感じv-410

じゃ、また来週も顔見せてね。待ってます。

No title

はるさん、こんにちは〜!
土曜のクラスに参加してるrisaです◎

私がインドのシバナンダアシュラムに行ったのは、
よーく考えたら一年前でした(笑)
あの時と今で生活があまりにも変わりすぎて、
遠い遠い昔のことだったように感じてました〜。
あーまた行きたくなってきた〜。

こないだのクラスの終了後、インドの話きけて楽しかったです◎
来週も楽しみにしてます(^ー^)

Re: No title

たまちゃん、ありがとー!
訳あって、いまインドのことを書き始めたの。

アシュラムでの1ヶ月間、そしてインド一人旅は、
私にとっても、けっこうチャレンジだったんだ。
だから思い出がたくさん。
1年以上もたってから、こうして振り返るのも悪くないね。
また見てね。

No title

凄〜い。

今の世の中、本当にモノが溢れ過ぎ
なんだよね。シンプルが一番。ありの
ままが一番。

外からあれこれ足すんじゃなくて、
内側から充実してこそ、生き生きと
していられるし、生命力が増すんだよ
ね。

ヨガに出会えて本当に良かったね。

写真またUPしてね〜☆


プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
