

ダメな自分を許しましょう

生徒さんから、「私もPMSがひどいんです」という話を聞きました。

『月経前症候群 Pre-Menstrual Syndrome PMS』 

女性なら誰でも心当たりがある生理前の不調。
それが、日常生活に支障をきたすほど激しくなってくると、
それはそれは、煩わしいものです。

特に人間関係にその影響が出だすと、自分を責めて自己嫌悪に陥る、
後悔に押しつぶされそうになる、アタシってサイテーなヤツ・・・と
どんどん、深~いところに堕ちていくんです。

これは、かなり辛いです。

そして、身近な相手、特に彼氏やダンナさんといった人にまで、
この辛い状況を理解してもらえず、自分の人格まで疑われてくる、
そうなると、PMS期間だけでなく、普段の関係にまで影響が出てきます。

これは、ますます辛いです。

私の場合、PMSからくる高熱、腰痛をはじめとする体の痛み、過食嘔吐。
高熱のせいで、落ち着いた判断もできなくなり、いつも頭が混乱してる感じ。
そして無性に悲しくて、イライラして怒りっぽくなり、泣きわめいて相手を責めたり、
そのあと、激しい自己嫌悪で、消えてしまいたい・・・と、抑うつ状態に落ちてました。

幸いなことに、カズはPMSをはやくから理解してくれて、とても協力的でした。

はじめのうちは、私がキレると、カズもキレまくり、大ゲンカばかりしてました。
ワンワン、ギャーギャー泣きわめき、自分の頭を壁に打ち付けながら、
さんざん悪態をつきまくり、最後には

アタシ 「もう!カズなんてキライ!出っててよ!」

カズ 「わかった・・・出てくよ・・・」

アタシ 「あ~~~ん(泣)
     うそ~~~!、出ていかないで!ひとりにしないで~~~!」

なんてことはしょっちゅう。

当時、本気で「もうイヤ!」と思い、ある日を境に私の『改造計画』がはじまったのです。

まずはたばこをやめました。そして、かなり依存状態だった酒を減らし、
玄米菜食の暮らしに移行していきました。

PMS改善の長い道のりがスタートしたのです。

漢方やサプリメントに頼った時期もありました。
婦人科に通いながらも、西洋医学一辺倒の治療法に疑問をもち通院はやめました。

一時はカフェインもダメ、白砂糖もダメ、陰陽に偏ったものもダメ、とダメダメずくしの
食生活を送り、ある意味、バランス悪いよ、的なときもありました。

カンペキ主義の性格が顔を出し、マクロビオティックをカンペキに実践せねば!という
妄信状態に陥り、でもその効果を実感しはじめてた私は、ひとに勧めはじめました。
他人に影響を与え始めて、また苦しくなっていった時期です。

そして、生理が止まりました・・・。

好転反応のはじまり。

ちょうどインドへ修行にいったのを境に来なくなったので、それにも何か意味がある
ような気がして、受け入れてました。

生理がない間も、なんとなく月の満ち欠けに対応して体調を崩したり、基礎体温が
低高温期を繰り返してました。

その間に、暮らしも大きくかわり、私はクリパルのスタッフとして働くようになり、
その後、ヨガティーチャーとしてクラスを持つようになり、
長年の夢だったことが叶ったことで、自分自身への自信も回復しはじめ、少しずつ、
心が落ち着いてきたのを感じてました。

そして、生理が復活!

それ以降、前々から気になっていた、布ナプキンを使いはじめ、
長年愛用してたタンポンを一切使わなくなりました。

諸説ありますが、タンポンは女性の肉体への悪影響が懸念されてます。

実際にやめてみて、自分なりの体験としてその説への根拠をもちはじめてます。


さて、ではいま現在、私の調子はどうかというと・・・

この数日、PMSど真ん中。
朝の基礎体温がすでに37℃、夕方はらくに37.5℃を越します。

最近気温も上がってるので、少しキツイですね。

こんな状態になったら、私はできるだけ早く帰ってきて、
夕飯を軽め、もしくは食べずに、とにかく寝ます。


世の中には、自分がPMSだということに気付かない女性がたくさんいると思う。
それで、とても苦しい思いをしたり、ムリをして頑張りすぎたり、結果的に、
症状を悪化させて、暮らしずらい思いをしてる人がとても多いんじゃないかな。

今だから言えます。

PMS改善の大きなヒントは、決して無理をしない、という
とてもシンプルなところにあります。

PMSはいわゆる「病気」ではありませんが、
「病気」のときと同じくらい、調子は悪いです。

だから、風邪で熱があるときに寝てても誰も文句を言わないように、

PMSだから具合が悪い、と正直に打ちあけ、
だから今日はもう寝るね、とか、今日は夕飯は作れない、とか、
今日のデートはキャンセルさせて、とか、今日は早退させて下さい、とか、
全然言っていいと思う。

だから、いま、PMSで苦しんでるひとは、どうぞムリしないように。

私も、昨日は楽しみにしていたワークショップもキャンセルして、
鍼の先生のところに行き、早々に休みました。

少しダメな自分でいい、と自分を許してあげましょう。
だって、調子悪いんだもん。

いつも元気で明るく優しい自分でいなきゃ、なんて思わなくていい。
そうでないと、受け入れられないんじゃないか、なんて思わなくていい。

ありのままの自分で、いましょう。

そのまんまで。

カズはとても優しく接してくれてますが、
今月のPMSはかなり激しく、私がイラっ、ムカっとすることが多いので、
少し凹み気味。でも笑顔で接してくれます。

ありがとう、そして、ごめんね・・・。

明日は新月。

また流れが変わっていくね。

さて、今日はステージ2を受けた後、スーパーひたちに乗って水戸へ行きます。

こんな体調だけど、いまできることを誠実に、
そしてみんなと楽しい時間を過ごせますように・・・

Om Shantih.



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

そうです!本当に女心は複雑なんですっ!
今は元気周期でいい調子なんですが、スイッチ入っちゃたらまた先生の記事読みにきます〜〜!で、ヨガ!
本も楽しみにしてます。
ありがとうございます!

Re: PMS !

ヨウコさん、こんにちは。コメントどうもありがとうね。
まずは、生理がきてよかった!

「またやってしまった・・・」 
私も何度、その言葉を口にしたことか・・・、同じだね〜。

でもね、彼もきっとわかってくれる。
彼に対して悪態ついちゃうのも、本当は甘えたいからだって。
彼にわかってもらいたくて、優しくしてもらいたくて、甘えたくて・・・
その気持ちをうまく表現できずに、ま逆の態度になっちゃう、
この複雑な女ゴコロ!複雑すぎるってのね〜。

彼もね、きっと、どうしていいか分からないだけ。
だから冷静なときに、素直に話してみてね。
そしてヨウコさんの言うとおり、ぜひ自分に優しくしてあげてくださいね。

大丈夫!PMSは必ず治ります。
今度会った時、私が読んで参考になった本をご紹介しますね。




PMS !

土曜の朝のクラスに参加してたヨウコです。
PMS!私もはる先生と同じような症状です。心身ともに本当につらいですよね。

それにしても、ブログのダンナさんとの言い合いのシーン、同じすぎてなざか笑ってしまいました…。その真っ最中は笑い事にならないんですけど…。ようやく落ち着いたころに、自分だけでなく、むしろ相手の方がすごく傷ついている事に気付きます。ああ…またやってしまった、と。

遅れてた生理がようやくきました。今回も先生のブログにどんなに励まされたことか。次、またやってくる健康の証。PMSの時も、そうでないときも、無理しない、しなくていいって、自分にやさしくできたらいいなって思います。私の為にも、大切な人のためにも。そうそう、布ナプも使ってみたいです〜!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
