

宝物たち

画像 002
我が家の祭壇をご紹介。

前々から、部屋に祭壇を置くのは、私の夢でした。

シバナンダアシュラムで見た祭壇には、
シバナンダジ、ヴィシュヌデバナンダジをはじめ、
ヒンドゥーの神々とともに、イエスキリストやアラー、ブッダなどが並び、
宗教を超えた、神という存在に敬意を表してるそのスタイルが
私にはとても尊いものに感じたのです。

だから、私は自分の祭壇もぜひそうしたいって思ってました。

私の母方の血筋は、熊本で敬虔なカソリック信者として暮らしてました。
私も子供の事は、毎週日曜日に教会に連れて行かれたものです。

おばあちゃんの祭壇のマリア像に、クレヨンで塗り絵しちゃったときの
怒られようったら、今でも忘れれません!
そのマリア像は、今は母の手元にあります。

私が持っているイエスキリストとマリアの写真は、
おばあちゃんが亡くなったときに、枕もとに置いてあったもの。
大切な形見です。

そして、ヒンドゥーの神々の写真は、私にとっては、こだわりの逸品!

インドの絵って、けっこうはっきりしてて、キレイというより、モロそれ!って
感じしません?あーいうの、なんていうのかな?

でもね、私がひと目惚れしたのは、本当に美しい絵なのです。

それを、カズの知り合いのアクリルボード専門の業者さんにオーダーして
横一列に神様が並ぶフレームと、大きなシヴァの絵が飾れるフレームを
作っていただき、いまは、きれいに並んでます。


そして真中にある石たちは、マーラーやフローライトの寝床です。

これは、ウッタルカシのガンガの石。アシュラムにいる間、何十個という、
美しい石を手に取り、袋に集めて、明日が出発という日に、その中から
厳選した7個を残し持ち帰ってきました。

ライトの前のOMは、ダラムシャラで買いました。
ハリドワールのカンガの流れで、清めてから持ち帰り、飾ってます。

そしてシバナンダジの写真は、リシケシのアシュラムで見つけたもの。
ガンガの前で天を仰いでる姿は、とても美しいです。

そして、先日仲間入りしたのは、このコ。
画像 018

これまた、こんなガネーシャ見たことない!のひと目惚れです。

あはは、アタシって惚れっぽいのねぇ・・・

でも、このコも、お店に行っては手に取り、そして、まだ戻し・・・。
たぶん5回はそれを繰り返してたと思うわ。

で、先日、初めてお店のオーナーさんに、
「あのガネーシャ、カワイイよねぇ。」って言ったら、
「それが最後の1点ですよ。」って殺し文句を言われ!

えー!じゃ、連れて帰ります!と即買いしちゃいました。


あと、この祭壇に飾りたいものは、
スワミクリパルとアムリットデザイの写真。

この祭壇の前で、瞑想すると、とても静かな気持ちになれます。

Om Shantih.



comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: う〜ん。

mikiちゃん、ありがとv-344
新しい家にきてこんな立派な家具を買いましたが、
以前はキャットタワーの1段をv-283からお借りして(!?)
いろいろ飾ってましたv-398
小さなスペースでもいいから、祭壇作ってみたらどう?
いってきます、ただいま、って手を合わせるようになるから。
そういうの、とてもいい習慣だと思うのよね〜、アタシ。
ぜひぜひ!


う〜ん。

う〜ん。素敵な祭壇。
こんなガネーシャさん見た事ないし。美しいにゃ。

そのうち、私も祭壇作りたいっ!と思っちゃいました。
プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
