

もうすぐ出発です

お盆の頃から、乱れに乱れ、揺れにゆれ


もうどうしようもないところまでいった感じ。


過食嘔吐。マクロビオティックはほど遠い・・・


ミクロな視野で物事を捉え始めると、


その事柄だけがクローズアップされ、


その周りにあるものとの関係性が見えなくなる。


すべてはつながっている。


すべてはひとつ。


そう、すべてのことが、関係性を持って連続して起きていることなのに。


その中の一部を切り取って、あーでもない、こうでもない、と理屈をこねて


何になるの?


 


私がグラスに手を伸ばせば、その周辺の空気が動き、


そしてグラスに触れ、グラスが持ち上がる。


私がみゅんを見つめれば、みゅんは私に見つめられ、


そしてそれに気付き、私を見る。


私がイラつけば、それに影響され、私の周辺もざわつく。


私が穏やかに生きたいと思えば、私が穏やかになればいい。


そうすれば、私の周りも穏やかになり、その波長は私に戻ってくる。


「私たちはYOGAを通して、すべてがひとつであるという、


その一体感を体感できるんだよ。


そういうすばらしいツールをいただいているんだ。」


私の尊敬するYOGAの師の言葉。


 


あと数日もしたら私はインドにいる。


ヒマラヤの麓にあるウッタルカシというところ。


聖なるカンガの上流に位置するココはいったいどんなところなんだろう。


シバナンダアシュラムでの1ヶ月間。


私は何を見、何を聞き、何を感じるんだろう。


でも何かが大きく変わるかも、という期待は持たず、


ある意味、淡々とやってこようと思う。


「感じすぎて受け止められなかったら、気にしないで受け流しておいで。


帰ってきてから、時間をかけて味わっていけばいいんだから。」


師のこの言葉で、私の心はさらに軽くなった。


そうそう、焦る必要なんかない。


私はただ、アシュラムに行きたいと思った、


その真の目的さえ覚えていればいい。


私の目的はただひとつ。


私は穏やか人間になりたい。


そのためにアシュラムに行くんだ。


この宇宙にあるすべてのものが、


とても繊細につながっているんだという事実を感じることが、


私に不動の安心感と安定性を授けてくれるような気がする。


そこにはきっと、結局のところ、


あらゆるものへの感謝しかないような気がするんだ。


 


みんながくれたメッセージカード。


そこに綴られた言葉は、本当に優しくて暖かい。


こんなステキな友人に恵まれた自分を、とてもイイな、と思う。


みんな本当にありがとうね。


 



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
