

宇宙の一部だから

今月、2009年7月、なにやら、宇宙が忙しそうです・・・。

明日7月7日は七夕、満月。
さらに月食(肉眼ではわからないらしいが)。

そして、7月22日の新月では、
皆既日食が起こるらしいです。


私は、月や太陽が大好きだけど、天体のメカニズムには疎く、
また占星術も好きだけど、詳しいわけではないので、そこに秘められた
意味を自分で読むことはできない。

ただ直観で、体感で、そのエネルギ-の強さを感じることはできます。
確かに、今月の月、エネルギーがとても強いです。

最近は曇り空が続いててお月さまの姿を見ることはなかったけど、
おととい、夜空に一瞬ふわりと出てきたお月さまを見た瞬間に、
心にかかってた薄いヴェールが溶けるようになくなり、
過去にさまよい出てた私の心が、今に戻ってきた気がした。

月の引力は、マインドにも強く影響する。


そして、今月もPMSがきつかったです。

新月の数日前から熱が上がり、2週間近く微熱が続きました。
満月までカウントダウンに入った数日前からは、基礎体温が37度を越してました。

そうすると、受付に座っていても視界が狭く、頭はボンヤリ、
頭痛、腹痛、腰痛、のトリプル攻撃にかなりヘロってました。

そのくせ、すごい食欲!
そのすべてが体内に滞ってる感じで、ひどい便秘でした。
カラダ中がむくんで、ひと回り膨れます。

カズいわく、PMSでイライラしてるアタシは、
6542665v1_350x350_Front.jpg
ヒンドゥーの神様、暗黒の女王カーリーサマ のようになるらしい・・・

あはは、普段は、シータですよ

なんせ、思考回路が遮断されちゃって、疲れや眠気、
そして寂しかったり、悲しかったりするすべての表現方法が、
「イライラ」に変換されちゃうのよ。

イライラ状態は、導火線に火がついてるみたいなもんで、一触即発!
あっという間に「怒り」にも変化する

でもね、これって、実は過去の出来事に影響されてることが
多かったりするんだな・・・。

いま起きた目の前の出来事じゃなくて、
むかし起きた似たようなケースの出来事を思い出し、
そのときの自分の反応が、もう一度、蘇ってきてるような感じ。

だけど、おとといの月を見た時から、その変な変換機能がやみ、

「目の前にいるのは、お父さんじゃなくカズだ」とか、
「私はいま、ヨガとともに、とても幸せに暮らしてるじゃない」とか、
「別に誰も私を評価してないよ」とか、
「昔やってしまったことに後悔するんじゃなく、これからどう生きるかだよ」とか
いまを基準に、マインドが働き始めた。
そのことで、リラックスした私を感じた。

この週末、実はとても楽しみにしてたイベント参加もキャンセルし、
家でのんびりとヨガをして音楽を聞いて本を読んで過ごしてた。

そして、今朝、熱が下がり、生理がきた・・・。


私たちは、この宇宙の一部。
だからこそ、影響を受けないはずはない。

いいんだよ、その影響を一身に受けながら、
影響を受けていることに気づき、
自分の中心を強く感じることで、それに惑わされず、
その流れに同調するように、
大きな波にゆらゆらと揺れるように、
しなやかに、そしてリラックスして生きていこう。


明日の満月は、見えるかな?
少しでも、雲が晴れるといいね。


Om Shantih.


comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: 宇宙の力ってすごいですね

あはは、ココにもカーリーさまがいらっしゃいましたv-238

私もね、少しずつだけど、PMSとの関わりを和らげていこうと思ってるよ。
あの心のざわつきを、いろんな角度から感じて、認め、受けいれていくしかない気が、
最近とてもしてる。

本のタイトル、ここに書いておくね。
見てくれるといいけど・・・

リネヤ・ハーン著
PMS (月経前症候群) を知っていますか?
「気のせい」ではなかった病気の対処法  
朝日選書

いろいろ読んだ中で、私は彼女の捉え方がとても自然な気がしたの。
でも、これも、本人の捉え方だから、絶対ではないと思う。
だから、機会があれば参考までに読んでみてね。

宇宙の力ってすごいですね

今日は七夕&満月&月食!ですね。なんだか最近そわそわする訳はこれでしょうか?
この前のPMSもやっぱりキツかったんですが、ちゃんと新月の日に生理がきました(ほとんど毎回そうです)。私も宇宙の動きを感じ取ってるんですかね!?そう思うと、PMSも自然の流れの一部なのかなあ…とPMSへの嫌悪感が和らぐ気がしました。もっと良くなってはほしいですけど…私も夫からカーリー様だと言われたことあるんですっ(笑)
最近なかなかスタジオに行けませんが、また、はる先生のエナジーを感じに行きますね。PMSの本のこともずっと気になってます〜。

Re: ひゃはっ!

優しいカズは、
「最近はカーリーじゃなく、機嫌の悪いシータ程度」
って言ってたわ。
怒り炸裂ヤバイ度数が下がったってことね。
はぁ、よかった・・・。

肉食彼氏(ってすっかりそんな名前になってるけど)も
満月の影響を受けてますね。
月に影響を受けるのは、決して女性だけじゃないよね。
男性だって、同じように、敏感に繊細に感じて、少し心身の
バランスが乱れるなと感じるひとも多いはず。

でも、意識がそこに向かないことが多いような気もするね。

うん、明日の満月。そして22日の皆既日食。
宇宙の織りなす自然のショーを楽しみましょう。

ひゃはっ!

カズさん面白い方ですね!カーリーサマ!迫力満点です。

私も昨日の晩、肉食彼氏と美しい月を見つけました。
とっても魅力的な月。
言われてみれば、月の力を感じます。

肉食彼氏は、眠くてしかたがないそうですし、
私は、カラダ中がゴリゴリ、疲れが取れません。
スタジオに来ていたお友達は、整理不順が治ったのは良いけれど、チョコレートばかり食べ過ぎてしまう。って言っていたのを思い出しました。

恐るべし、月の力。ですね。

私も月食が楽しみです。



プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
