

お砂糖にはご注意を

今日から、砂糖断ち!

きっかけは、いただきもののヨックモック。
あのロールになってるシガールってやつ、あれ、ヤバイです。

子供のころから大好きだったもんなぁ。
バターの風味とサクっとした食感が、あとを引くんだな。

最初食べた時は、頭が痛くなり、汗が噴き出て、気分悪くなったんだけど、
それ以来、すっかり甘いものが癖になり、毎日、ダラダラと食べ続けた。
すると、体のほうも少しずつ慣れてしまい、反応もでなくなる。

つまり、麻痺しちゃうのよね。

食べ始めたら、止まらなくなるのが、白砂糖の怖さ。

その後も、お客様からのいただきものが続き、ここ数年ほとんど口にしなかった
チョコレートまで、大量に食べてしまったのだ。

おまけに、おはぎや大福など、和菓子の誘惑にも負け。

はぁ、めちゃ具合悪いです。

砂糖を摂ると、まず疲れやすくなります。
ダルさが抜けず、目覚めも悪くなり、なんだかシャキっとしない。

顔には吹き出物がでて、肌がザラついてくる。

そして便秘。砂糖を摂りすぎると、便が硬くコロコロしてくる。

あと、朝の顔のむくみにけっこう凹む。

さらに気分も滅入る。
私の場合、いつもよりずっと心配症になる。
小さなことをクヨクヨ考えて、後悔したり自己嫌悪に落ちたり。

あと、もちろん、太ります。 
いま、けっこう立派なハラを抱えてます!

ということで、もろもろ、かなりの自覚症状。
そろそろ切り替えねば!と、今日から宣言しました!

「砂糖を断つ!」

カズには「ん?今日だけ?」なんてからかわれるけど、
私は本気ですぞ!

でもさ、やっぱり女のコですから
甘いものはやめられないのですよ。
なので、ひさしぶりに野菜やお豆腐を使ったスウィ~ツを手作りします。

ひと手間かけて、心にも体ににも優しいものをいただく楽しみを
もう一度再発見しよう!

Om Shantih.



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
