

受け入れる

先週はストレスに負けて過食しました。

でも、もう嘔吐はしないと心に決め、食べてしまった罪悪感と後悔を、
まっ正面から受け止める努力をしてました。

今までの人生で、私は、本当に起きてることから目をそむけるように、
お酒を浴びるほど飲んでごまかしたり、コントロール不能なほど食べたり、
指からタバコが離れることなく吸い続けたり。
借金ばかりがかさんでいくのに、止めどなく買い物を繰り返したり。

そんなことばかりしてきたように思います。

そして自分がやってしまった行為すら帳消しにするように、
それを吐き出してチャラにしようとしてたんだ。

チャラになるわけないのにね・・・

ヨガに出会って、少しずつだけど、そうした逃げ道を自分で塞いできた。
もう必要のないものだから、と、きちんと終えることができた。

そして、今、残されてる課題、最後の難関。
「食べる」という行為と、まだうまく付き合えてない。

私は大の料理好きだし、食べることが大好き。
マクロビオティックを学んできたし、玄米菜食の生活にも満足してる。
食への感謝の気持ちや、命の大切さだって感じてる・・・。

なのに・・・

やってしまう過食。

今回、吐かない、と決めたこと。
食べてしまったことを受け入れることは、
自分の行為に責任を持つということ。

太っても、むくんでも、仕方ない。

これは必ず強さにつながるし、改善に向かうプロセスだと信じてる。

罪悪感、後悔、体の痛み、気分の悪さ、そして心の凹み。

その居心地の悪さを全部そのまま受け止める。
そして、善し悪しの判断をしない。
食べてしまったものはもう仕方ない。
過去の出来事として、きちんと受け入れる。

そして、いまできること、いま大切なことは何かをよーく感じてみる。

いまは、ゆっくり横になって消化していくプロセスを感じて、
それを受け入れてみる。

体に負担をかけてしまったことを、体に丁寧に詫びながら、
次からは気をつけるからね、と優しく接してみる。

そして頭をカラッポにして、ゆっくりと寝る。
また必ず朝がやってくるから。

食べるという行為を選んでしまう瞬間に、本当は何が起きてるのか、
それを感じる余裕ができるといいな、と思う。

やはり、「今、何が起きてますか?」なのだ。

こんなことを繰り返してる私だけど、ヨガを一生かけてやってく思いと、
ヨガティーチャーとしての覚悟は、ガッチリ決まってます。

どんなコンディションでも、クラスの曜日は巡ってくる。
だから私は、取り繕わず、そのままの状態でクラスに入るようにしてる。

体調が悪いなら悪いなりに、無理してテンションあげてってもいいことないし。
だから、90分間「低空飛行」な感じになっちゃうときもあるけど、
いまの私にはそれしかできないの、と、ある意味割り切って。

そして、本当にありがたいことに、クラスが終わると心のモヤモヤが晴れて、
元気になってたりする。生徒さんから、エネルギーをいただいちゃってるって感じ。
逆に、みなさんに心配かけちゃうこともあって申し訳なく思いつつ・・・。

少しずつだけど、できるだけ安定したコンディションで生活できるように
いろんなことを受け入れながら、意識的に過ごしていこう。

Om Shantih.


comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
