

アルケミスト

先週図書館で、前々から一度読みたい、というか、読まなきゃ、と
思ってた本 『アルケミスト』 に出会えた。

この本は、2年以上前かなぁ、まきこさんのシバナンダクラスで練習してるころ、
勧めてもらってずっと興味を持ってたんだ。

なぜなら、あの山川ご夫婦の翻訳で、(聖なる予言など、日本でスピリチュアル系の
本の翻訳といえば、彼ら!って感じ)きっと響く内容なんだろう、と思ってた。

で、読んでみて、やっぱりすばらしかった!

「はぁ、これはヨガだ」と・・・

そして、おとといの金曜の朝、出かける支度をしながら、

「今日のクラスでこの一文を紹介しよう」と思った瞬間、
・・・・あれ?今日、まきこさんがクラスに来るな・・・・
という根拠のない、でも意外にしっかりした予感が湧き上がった。

そして、いつも通りスタジオに到着して、パソコンを立ち上げてメールをチェックしたら、
「マキです!今スタジオに向かってます、今朝シバナンダ出させて下さい!」って。

あはっ!当・た・り!

そして、『アルケミスト』から、「過去でもなく未来でもなく、今に生きる」という
メッセージが込められた文を紹介して、クラスに入っていった。


さて、その後が、また驚きのシンクロ!

まきこさんのクラスに参加したTさん。

彼は、先週アメリカのクリパルセンターでYTTを修了して帰国したばかり。
彼はシバナンダヨギとしても、アシュラムでアドバンストトレーニングまで修了し、
きちんとヨガと向き合ってる方。私も大好きな方です。

その彼が、本当に唐突に・・・

「ねぇはるさん、アルケミストって知ってる?」って。

「へ!?

私は驚きを隠せず、でも、あぁこんなことがあるんだね、と思いつつ、
カバンからゴソゴソと、その本を取り出して、彼に見せた。

「これ?」

すると彼も、おおっ!と驚きつつ、カバンをゴソゴソ。

「俺も持ってたりして・・・」。

彼の手には、『The Alchemist』のペーパーバックが・・・。
NYの空港で見つけたんだってさ。

なんだか、ふたりで大盛り上がりでした。

でもね、こういうシンクロって、とても自然な気がします。

同じヨガの道を志し、同じところに感銘を受けたり、光を見出してるからこそ、
きっと、ほぼ同じタイミングで、彼はNYで、私は足立区図書館で、
同じ本に出会ったりするんでしょうね。

いやいや、おもしろいアルケミストつながりな1日でした。

ところで、アルケミストとは、錬金術師、という意味です。
どんな物質であれそれを金に換える技を身につけた人のことを言うんですが、
私はいままで、錬金術というものの概念が、ピンとこなかったけど、
この本を読んで、なるほど、と腑に落ちました。

『アルケミスト―夢と旅した少年―』

とても読みやすく、とても夢のある、とても心に沁みる内容でした。
ラストのほうなんて、電車の中なのに思わず涙が流れちゃったアタシです。

Om Shantih.


comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: No title

lisaちゃん!おひさしぶり、ゲンキにしてますか?

私も、この本は何度でも手に取りたくなると思う。
わくわくするステキなストーリーだよねぇ。

前兆に気付きながら生きていきたい!

No title

おひさしぶりです!りさです。
アルケミスト、私も大好きです(^^)
読むとわくわくするので何度も読みたくなります。
プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
