

一瞬の幅

昨日の代行クラス、無事終わりました。
いらしてくださった皆さん、一緒にヨガができて幸せでした。
どうもありがとう!!!


最近、気づきの瞑想、をキーワードに本を読んでます。

そして、「今この瞬間」に「気づき」ながら行動することを、日常的にも意識しています。
そうすることで、一瞬、という時間の幅が、どんどん広くなっている実感がある。

これはなんとも心地がよい。

次の思考や行動に移るまでの、ほんの一瞬のクッションとなる時間が生まれ、
反射的な反応としての「リアクション」ではなく、明確な意思のもとの「アクション」が
できるようになる。

私は、思考が忙しく、かつ手が早い。

だから、無意識に、どんどん次へ次へと行動が伴ってしまい、
今この瞬間を味わわずに暮らすことが、とても多い。

気づきの瞑想を日常にいかせてくると、なんというか、所作が変わり、
自分が明らかに落ち着いてくるのを感じる。

落ち着いたオトナのオンナ、そんな感じが生まれてくる!
ふん、イイじゃん、それ、って感じ。

そのせいもあり、昨日のクラスでは、一瞬一瞬、ひとコマひとコマを感じながら
アーサナをとることをお伝えしたくて、何度もそのフレーズが口から出ていました。

少し限定しすぎたかな、という反省点も浮かび上がり、修行の道だなぁ、と
つくづく感じました。

でも、普段とはまた違った雰囲気の土曜朝のクラスは、私にとって、とても新しく
刺激的で、学びの多い時間でした。

代行をお引き受けするときは、はい!やります!みたいな気楽さがあるが、
その日が近づいてくると、おしりのあたりがムズムズして落ち着かなくなる。
当日の朝は、相変わらずそわそわしちゃう。

でも、何事も経験さ。
何度も体験を重ねることで、もっとどっしりとした自分に出会えるはず!

そう信じて、1歩ずつ前に進むぞぉ!

「2歩進んで、1歩下がることを受け入れながら、確実に前進するのがいいのよ。」
と、先日知り合いになったインド占星術をよむ方からいただいた言葉。

本当にそうね。


さぁ、今日は代々木公園で朝ヨガ。そのあとナマステインディアへ・・・。
ものすごい人だろうねぇ・・・。
でも久しぶりにお祭り気分楽しんできます!

皆さんもよい週末を。

Om Shantih.


comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
