

健全な内臓に宿る

月に2回、メンテナンスのために通っている鍼灸院。
こちらの先生は、60歳半ばくらいか、もしかしたらもう少し上か?

本当にお元気そのもので、肌つやよく、声も通り、イキイキしてらっしゃる

腕のいい先生で、毎日朝10時から夜10時まで、ほぼ予約でいっぱい。
1時間の施術を休憩なしで1日中するっていうんだから、本当に驚く!

そのお元気の秘訣はなに?というと、

「1日1食、玄米を100回噛んでいただくことよ」と優しい笑顔で言う。


はぁ・・・ 1日1食、玄米100回噛み。

食養生の世界では、30回、50回、100回、200回、と、とにかく「よく噛む」ことが
大事とされていて、そんなことは、どの本を見たって書いてある。

だけど、実践してる人に出会うことは、意外に少ない。

しかも先生は、仕事を終え自宅に戻った23時頃、玄米をどんぶり1膳、
そしておかずは煮野菜や蒸し野菜を少量、その玄米を噛んで噛んで噛んで噛んで・・・

その1食のみらしい。

先生は、「小食、粗食、そして噛む」、この食養生の大原則の効果を
身をもって教えてくれてる。

私の体に鍼打ちながら、

「健全な精神は、健全な肉体に宿る、って言うでしょ?
中医学の世界ではね、健全な精神は、健全な内臓に宿るって言うんだよ」

「なにしろ内臓を働かせ過ぎ、食べ過ぎ、飲みすぎ、これが一番悪いよ。」


はぁ、耳いたいです~!!!


「健全な内臓に宿る」か・・・。

そのとき思ったのは、内臓って、完全なる智慧の塊だよなぁ、ということ。

「智慧」とは、「その瞬間にすべき唯一のことを知る力」と、瞑想の本に書いてあって
アタシ的にはすごく腑に落ちたんだけど。

まさしく内臓たちは、私たちの意思にかかわらず、生まれた瞬間から死ぬその時まで、
今すべきことだけを、ただただ「生命の法則」にしたがってやってくれている。

瞬間瞬間、奇蹟的なことを繰り返してやってくれてる。

そう思うと、「肉体=内臓=智慧=大いなる源=魂」といった
ヨガ的なイコール関係が私のなかでできあがった。

そしてシミジミと、「大切にせねばなぁ」と思う。

この肉体あっての人生だもんね。

トシさんがよく、「いろんなことを体験させてくれるこの体に感謝して」というけど、
本当にそうなんだよねー。

健康な肉体があって、おだやかでリラックスした心があって、
その状態で、人生のいろんなことを体験していくことが、
ヨガを暮らしにいかしながら、生きていくことなんだと思う。

そして先生は、

「あなたも先生という名のつくことをしてるんだから、
心、精神を安定させて、ヨガを通してそれを伝えていかにゃいかんよ」

と優しく諭してくれました・・・。

はっはぁあぁぁ・・・、と心の中でひれ伏したアタシ。
グルと呼ばせて下さいって感じです。

先生に鍼を打ってもらうことは、私にとって心と体のリセットだな、と思いながら
痛みが減って軽くなった体を感じて、帰ってきました。


Om Shanti.




comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: なるほど納得

午後からは台風一過で、みごとなお天気でしたねー。
でも風はスゴイ!大地の呼吸、息づいてました。

ところで、ついに「小食」にアンテナ立ってますか〜。
インドのヨギーたちは、1日に、手のひらにのる程度の食物で十分に生きられる、と、
なにかの本で読んだことがあります。

くぅ〜、とはいっても、なかなか・・・。

ということで、心に余裕をもって、ゆっくりと噛んでいただくこと、
これをやっていこうと、いままで100回くらい心に誓ってますv-391

なにはともあれ、美味しく、そして感謝して、いただきましょうね。

なるほど納得

今、興味があることのひとつが、少食、粗食です。

でも、一日一食はすごいですね。

改めて玄米少食っていいんだなぁと思いました。

職場で100噛み試してみましたが大変でした(笑)

でも、そんな余裕も含め美味しく食べられる事に感謝しながら食事をしていきたいですね。

明日は台風襲来です。特に日中は気をつけてください。
プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
