

YTTがはじまった。

10月3日、クリパルヨガ教師トレーニング(YTT)がスタートしました。

私もアシスタントとして、プログラムの半分ほどの日程に参加します。

昨日は、トシさん、まきこさん、ちよ、えりこ、みち、ゆか、そして私が参加。
オープニングセレモニーを控えて、全員で手をつなぎながらOMを唱え、
みんなの心をひとつにしていった。
(ちなみに、やっちんもお手手つないで一緒にシェア

ひとりひとりが、このYTTに向けての思いを語り、その言葉を全員でシェアし、
手のぬくもりを感じながら、そこから伝わってくる波動を感じる。

リアルでいたい、ありのままでいよう。
愛をもってここに留まろう。
リラックスして、自然体で。
そしてすべてを新鮮な体験として受け止めよう。

みんなの内側から出てくる言葉は、シンプルでありながら、
そこに深い意味や思いが詰まっていて、聞いてるだけで目の奥が
あつ~くなってきちゃった

ディレクターであるトシさんの、このYTTに対する思いに強く共感する。
だからこそ、トシさんを、微力ながらもサポートしたい。

心からそう思うメンバーが集まってる。
そこにいる全員がクリパルを愛し、誇りをもってヨガを伝えてる。
そして、そこにいる全員が、お互いを認め合い、尊敬し、そして愛してる。

こんな関係って、なかなかない!(断言!)
まさしくSanga(サンガ)だと思う。
※Sangaとは、サンスクリット語で「集団や仲間」という意味です。
 精神修行やその成長のために集う仲間、グループをそう呼びます。

この人たちに囲まれてることで、私の心は確実に成長してるもの。

そういう心的な成長を促してくれる仲間との出会いは本当に素晴らしい。
これも、ヨガからの受け取った大きなギフトのひとつだね。


ところで、今回、アシスタントとして参加する私の意図は、

「一瞬一瞬を、まったく新しい瞬間だと気づき、
 そこで起きることを新鮮な体験として受け止めること」

これによって、新しい体験への戸惑いや不安、驚き、喜び、
すべての感情を、それでいいんだよ、と受け入れることができると思う。

だって、新しい体験なんだもん、それは未知なるものなんだもん。
戸惑ったり、驚いたり、そしてピュアに喜んだり感動したり、
そんなふうになるのが、ある意味当たり前じゃん、という気持ち。

そして、新しい瞬間だからこそ、心も体も魂も、
そこに留めながら集中してその空間にいたい、と思う。

でもね、結局一番大切なこと、それはリラックスしてることかなーと思う。
これに尽きるんだよねー

なにはともあれ、参加された全員が、3ヶ月間、病気やけがのないことを祈り、
そして安心して学びを続けてもらえるよう、精一杯サポートしていきたいと思います。

Om Shanti.



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
