

やわらかく強い

ヴィラバトラⅡ(勇者のポーズⅡ)

アーサナに好き嫌いを言わないようにしてるので、
キライとは言わないけど、まぁスキでもない。

つまり、自分ひとりで練習するとき、
つい避けてしまいがちなアーサナです。

きっとみんなにもそういうのあると思う。

ヴィラⅡをすることで感じる安定感、上半身の伸び、軽やかさ、
下半身、土台の力強さ、そして前向きで積極的な感情。

もちろんそれなりに感じてたし、これをやったあとは「やり遂げた」、
みたいな達成感や満足感を味わえることはある。

反対に、力ないときはこのアーサナがとてもシンドク感じ、
ホールドしながら、すでに逃げ腰になってる自分に気づくこともある。

しかし!

最近、このアーサナが、私の中で大きく変化しました。
かなりスキになっちゃったかも、と思ってる。

それはサイレントデモのおかげ。

サイレントデモとは、教師が生徒の前でただ静かにアーサナをとり、
そのエネルギーの質や流れを感じてもらうためのデモの方法です。

今まで私がヴィラⅡに抱いていた固定概念とは、

いち!「力強さ」を感じなきゃいけないアーサナ、ということ。
に!その名のとおり、戦う戦士でなければならない、ということ。

この力強く戦う、ってあたりが、私のフィーリングに全然合わなくて、
「力強さ」とは、ある程度の力みやがんばり感を伴うもので、
それをバネに前進、といったイメージがある。
アーサナの中では、前にすっと伸ばしたその指先をグッと見定め、
そこに向かって歩んでいくぞ、みたいな感じね。

だけど、ヴィラⅡのサイレントデモを見せてもらったとき、
その力強さとともに、指先を眺めるやわらかい視線、視野の広さ、を
ハイライトとして受け取った。

それは、未来を広い視野でそっと眺めるような、目的や目標に向かって
邁進する、というより、それを敢えて見定めず、方向性を指し示す智慧に
従ってゆっくりと進んでいく、勇敢であり賢いものの姿、だった。

そして、前後に伸びた腕の真ん中に、胴体をどんと据えて、
それはまさに、過去、未来の間の今現在に留まっている状態。

後ろの手が象徴する過去のすべての経験が、
今現在をしっかりと支え、そのすべてが糧なんだ、と気づかせてくれる。

そして未来を象徴する前の手の先を、やさしい目線で眺めている。
未来に向かって微笑むように。

そんな感覚が、「やわらかさの中から生まれる強さ」という言葉で私の中に
浮かんできた。そこには、なんともいえない居心地のよさを感じた。
呼吸が深まって、すごくこのアーサナをとりたい、と思ってる自分がいた。

その後・・・

私はヴィラⅡの中にいて、とても、とても、楽しかった。

体の中心には強いエネルギーセンターがあって、
その周りをふんわりと柔らかいものが包み込んでいるような感覚。

安心感や、楽しくて笑っちゃうような感情が生まれた。

で、実際に笑っちゃった。

っていうか、アーサナの中で笑っていいんじゃん、
それがそのときのプラーナの流れならば、それを表現しちゃっていいんだ。
なんてことも感じたりした。

アーサナをとることで、心の在り方に変容が生まれる。
これこそ、アーサナの体験を深めることであり、
アーサナの持つエッセンス、本質を知ることなんだよね、と実感した。

アーサナを通しての自己探求。

面白くて、やめられない!

Om Shanti.


comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: すてきだな。

mikiちゃん、コメントありがとうv-22

うん、ヨガのおかげで、た〜くさん気持ちのいいシャワーを
浴びさせてもらってる。ステキな言葉、本当にありがとう。

ヴィラ?、本当にスキになっちゃって、
最近、しょっちゅうやってる気がするv-398
そんなわかりやすいアタシも、またヨシって感じで!あはっ。

すてきだな。

ますます、おおきくひらいてゆくはるさんを感じました。

雨のシャワーをもらった葉っぱみたい。

すてきです。
プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
