

慈悲の修練(瞑想)

『生きとし生けるものが幸せでありますように』

この願い、祈り、私も日々心にとめています。

毎日、祭壇に手を合わせながら、不動明王様のお札に手を合せながら。

子供の泣く声が聞こえてきて、家庭の中に暴力や争いを感じたら。
電車の中でイライラしてるひと、ケンカしてるひとを見かけたら。

救急車や消防車、事故現場を目撃したら。

自然とそこに気が向いたらいつでも。

私は、心の中でこの言葉を唱えるようにしています。

これは、気づきの瞑想のひとつで、「慈悲の修練(瞑想)」です。
自分自身をも含め、生きとし生けるものに対する安寧や幸を願う祈りの修練。

『「気づきの瞑想」を生きる』 プラユキ・ナラテボー著
を読んでから実践しています。

-以下本より抜粋-

「口に出そうと出すまいと、私たちは言葉、そしてその言葉から連想される
イメージによって、常に大きな影響を受けている。

悩み苦しみといったものを、よくよく見れば、みずからが知らず知らずのうちに
心の中で唱え続けてしまっているネガティブな言葉の影響であることがほとんどだ。

したがって逆に、その心の中を温かく優しく、思いやりのある慈悲の言葉で
満たしていくならば、心も明るく晴れ晴れとしてくるのも道理である。」



ちなみにブッタは、慈しみの祈りの利益を11つあげている。

*安眠できる。
*安らかに目覚める
*いい夢を見る
*人に愛される
*天人や動物に愛される
*天人に守られる
*火・毒・武器などの外界の危険から守られる
*心が喜びに満ち溢れ、澄み渡る
*肌の色艶が輝き澄み渡る
*安らかに往生する
*幸福に生まれ変わる


自分でも無意識のうちに、心の中にネガティブで暗い世界を作り上げてしまうこと、
結構あります。それも過去への囚われです。

過去作り上げてしまった思考パターン、行動パターンが、
今の自分の思考や行動を決めているという事実。

今、起きていることに、その場で選択肢を見出して、新たな気持ちで
選び進んでいく、ということができないとき、私たちは、自分の人生ですら、
自分の意思で選べていないという現実に陥る。

この瞑想を始めてから、すごく実感してます。

そして、この瞑想をするようになってから、
確かに私の内側には幸せが増えている。
心が静かでいれる時間がすごく増えている。

祈る、という行為は、その瞬間に自分に向って戻ってくるものなんだ。

「与える」と「受け取る」は同じこと。

愛を与えることは、すなわち愛を受け取ること。

このフレーズは私の宝物のひとつなんだけど、
こうして瞑想を通して実践していくと、ますます実感が湧いてくる。

私をはじめ、私の大切なパートナーのカズ、そしてみゅんだじ。
私の師、両親、身近な人すべて、過去かかわりをもったすべての人、
そしてこの地球上にあるすべての命。
生きとし生けるもの、すべての平和、幸せを祈ります。

Om Shanti Shanti Shanti.
Hari Om Tat Sat.



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
