

手帳

この時期、気になるアイテムといえば、

手帳・・・。

みんなはもう来年の手帳、買ったかなぁ。


実は、この数年、私は手帳を使いませんでした。

生活がシンプルになり、なんだかんだと予定が
入らなくなったことが大きな理由。

書かなくても、覚えられる程度のスケジュールで生きてたし、
携帯のカレンダー機能で、用を足してた。

以前の私は、スケジュールに空きがあると物足りず、
むやみに予定を詰め込んで、ヒマな時間をなくそうとしてた。

その昔の習性をなくすプロセスにいたので、
空白の多い手帳を見るのを避けてたというものあるかもしれない。

もっと純粋に、スケジュール管理する、という状況から
解放されたい、という思いもあった。

いずれにせよ、この4年ほどは手帳を使っていない。

でも、なぜか急に「来年は手帳を持とう!」と思い始め、
今の私にしっくりくる手帳はどれかなぁ、と探し始めてた。

ヨガ手帳 
ヨガダイアリー 
月の暦手帳
旧暦美人ダイアリー 
ほぼにち手帳 

などなど、まぁ、探せばいろいろあるわけで、
しかもそのどれもが、細部までのこだわり、かゆい所に手が届く系の
盛りだくさんな感じ。

私、もっとシンプルなのでいいんだよねー。

となると、やっぱりMUJI? 
うーん、もうちょっと、色気もほしい・・・。

と、結局迷い続けていたところ、
最後はばったりと出会うものですね。

先日「ケーキが食べたい!」と訴え、
カズが車を走らせた先は表参道のPURE CAFE

そこに並んでた、超シンプルな手帳にひとめ惚れ。
Cafe8オリジナルダイアリー

ブルーのビニールカバーがついてるけど、
それをはがすと、潔い真白なシンプルな状態に戻る。
気に入った和紙でカバーを作ろうか。
かわいいシールでも貼ろうか。
イメージが膨らむ。

見たところ別になにってわけじゃないくらいシンプル。
なのに、ノートの開き具合や紙の質なんかも扱いやすそう。

真新しい手帳に、最初に書いたのは、カズと私とみゅんだじの誕生日。
それから私たちの結婚記念日と、家族、親友の誕生日。

はぁ、なんだか、もうわくわくしてきた。
年が新しくなるというのは、ただそれだけで、
いろんなことがリセットされる、そんな気分になる・・・。

とはいえ!
まずは今を生きなきゃね!

そうそう、手帳、でいろいろ調べてたら、
今は、手帳セラピストなんて方もいらっしゃるようで・・・
さとうめぐみのハッピー☆手帳セラピー

手帳に書いて夢をかなえる、ということみたい。
おもしろいねー。

Om Shanti.


comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
