

微笑んでみよう

あまりに当たり前すぎてつい忘れてしまう。
でも、意識さえむければ、いつもそこにいてくれる。

そして鏡のような存在。
私の心をそのまま表現してくれてる。

浅く固いその呼吸。
私の心は・・・?

何かを急いでる?心配事がある?
昨日の出来事をまた思い出して後悔してる?

深くゆっくりとした呼吸。
とてもリラックスしてる私、安心してここにいる。

本当の意味で、生きてられるのは、今、この瞬間しかない。

呼吸に意識を向けよう。
そこに友達は立っててくれる。
私の姿を映し出してくれてる。

微笑みかけよう。
今の呼吸に気づいた瞬間、軽く微笑んでみよう。
その姿がどんなであれ・・・。

料理をしてても、掃除をしてても、メールを打ってても、人と話してても、
歩きながらでも、電車の中でも、いつでも今の呼吸に気づいたら、
軽く表情を緩めて、自分の内側に微笑みかけてみる。

心がふわりと緩むのを感じる。

なんだろう、この幸せ感。

心が体にピタリとくっついて、
今、という時間を共に過ごしてる感覚。

そわそわしたり、いらいらしたり、退屈だったり、急ぎたかったり、
それがどんな私であれ、気づいてくれたことに安心し、
微笑まれたことで、愛を感じる。

そこから次のひと呼吸。


1日25,000回の命の営み。

無意識に繰り返すのは、もったいない。

呼吸に意識を向けて。
今の自分を知り、感じて、生きていたい。

Om Shanti.


comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
