

当たりますように・・・。

IMG_0257.jpg

家から歩いて5分位のところに100区画ほどの比較的大きな区民農園がある。

先日、待ちに待った来年度の募集がはじまり、
カズが往復ハガキを買ってきて、私が、思いを込めて丁寧に書いて、
ふたりでポストの前で、パンパンと拝みながら投函してきました。

どうか、当たりますように・・・。


畑を持つ。

これは、この数年、切実に願っている、私たちの夢です。

子供のころからマンション暮らしで、庭というものに縁のなかった私。
土いじりは全然経験がないものの、ライフスタイルを変えていく中で、
いつかは自分の手で・・・、と思うようになりました。

そして、「畑」は、私たちのこれからの生き方を、
もっともっと変化させてくれるとても大きな一歩だと思う。

自分たちで野菜を育てたい。
自分たちの手で育てた野菜を食べて生きていきたい。

その土地のものを食べることは、その土地と調和をはかること。
「身土不二」は、私たちの暮らしのベースにしていきたい考え方。

今、ここ足立でできることから農を体験し、学びながらやっていきたい。


でも、この間仲良しになった近所の畑を耕してたおばあちゃんいわく、

「あんたらみてぇな若い世帯にわ、当たんねぇって話だけどねぇ」とのこと。

どうやら高齢者に優先して楽しみを提供してる、という意味。

「でもわかんねぇはなぁ。運が良けりゃ当たるかもな。うん、当たるよ。
大丈夫、大丈夫。あんたみてぇな若い人が畑好きなんてうれしいなぁ。」と

「じゃ、おばあちゃん、一緒に当たるようにお祈りしてね。」というと、
ケタケタ笑って「うん、わかったぁ!」って、約束してくれた。

当選発表は12月4日。

もんぺはいて、背中にカゴしょって、「朝採りがいいねぇ」とかいいながら、
4時頃畑に向かう自分を想像してにやにやしてる私。

どうかどうか、私たちに、畑を・・・。


Om Shanti.



comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: No title

ありがとう!
nomiさんに言われたらなんだか大丈夫な気がしてきた!

そうだねーv-433土をいじりながらみんなと繋がれたら、
また楽しみ広がるなぁv-398
わくわくするよん。

No title

当たるといいですね〜!

はるさん夫婦は、引越ししてから
いろんなことをどんどん実現させてるから
きっと大丈夫ですよ。

百和ヨガのみんなで、畑で野菜を収穫したり
食べたり出来たら 最高ですね。
プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
