

パーティに行くことが・・・

この間、ホームパーティに招待されお邪魔してきた。

パーティ。

なんだかくすぐったい響き。

若かりし頃、パー、と聞いただけでウズウズしてた私だけど、
5年前くらい前から、そういう、人が集まる場所に行くのがすごく怖くなって、
外出を避けるようになっていった。

知らない人がたくさん集まる場所。
その中で、自分はどう振る舞えばいいのか、わからなくなってきたんだ。

あはは、あのパーティーガールが何を言う!自分でも驚くね。

ちょうど4年くらい前、カズの友達の結婚パーティに呼ばれて六本木に出かけた。

当日は、朝から憂鬱ながら、どうにかオシャレして出かけてみた。
でも、電車が六本木に近付くにつれ、息苦しくなり足がすくみ、
ホームに降りるのでさえ、手を引かれながら、という状況。

結局、店に向かう途中で泣き出してしまい、近くのカフェでひと休み、
それ以上行くことができずに、泣きながら家に帰ってきた。

あのとき、何が起きてたんだろう?

あの当時から、私は、いろんなモノを、やめていった。
その中に、人付き合い、も含まれる。
連絡先を伝えずに携帯を変えて、昔の知り合いから身を隠すように、
ひとりっきりになろう、と決めた時期でもあった。

人と接するときに、むやみに力んで頑張ってしまう自分がイヤだった。
お酒を飲み、はしゃぎ、大きな声で笑い、身振り手振りで自分をアピールして、
でも家に帰ってくると、無性に疲れて、自分の振る舞いすべてを後悔し、
息苦しくて、すべてを消したくて、そのまま自分も消えたくなった。

そんなことを繰り返してたら、しだいに、人に会いたくなくなった。

大勢の中で感じる孤独感、その孤独感に気づきたくなくて、
キョロキョロしながら誰かとつながろうと精一杯。
人にどう思われるか、人に好かれるか、すべての基準がそこに集約しちゃって、
何が自分らしい振る舞いなのか、全然わからなくなってた。

本当に思う。
ヨガがあってよかった。

だってね、「自分らしさ」ってものに気づけたから。

誰と一緒にいようと、私らしくそこにいる、ってことが
前よりずっとずっとできるようになった。

人からどう思われるか、という不安定な物差しでしか自分を測れなかった私が、
今では、そんな物差しすら持たずに、ただありのままの私で接すればいい、と
心から思うことができたから。

とはいっても、まだまだ、人の集まりに出向いていく勇気が持てずに、
やっぱりゴメン、とドタキャンしちゃったことも何度かある。

今回も誘われたとき少し悩んだ。
まだ怖い。

そしたら、カズが優しく背中を押してくれた。

「はるーたは、もう大丈夫だよ。無理にはしゃがず、リラックスして、
 ただ自然体でそこにいればいいんだよ。」

うん。そうだよね、大丈夫だよね。
そして、思い切って出かけてみた。

夜10時近くに到着。お部屋にはすでに20人近い人がいて、そのすべてが初対面。
友人は、「私のヨガの先生なの」と私を紹介してくれて、
私も皆さんに挨拶をする。

ヨガに興味をもって話しかけてくれる方もいて、
私もリラックスしながら、そのひとつひとつに誇張もせず、
負い目も感じず、ただありのままを話した。

そこで過ごした2時間余り。

途中、話し相手がいなくなり、ひとりで部屋の隅っこに座ってお茶を飲んでた。

以前の私なら、こういう時間が耐えられなかったんだ。
ひとりでいる、かっこ悪い、誰かと話さなきゃ、盛り上がらなきゃ。

楽しそうに振る舞わなきゃ、酒飲まなきゃ、踊らなきゃ!!!

そう、全部が、○○しなきゃ、という焦りからくる行動。

でも、その日は違った。

私は誰ともしゃべらずに、ただそこに座ってみんなを見てる。
楽しそうに話してるみんなの姿を、ただリラックスして見てる。
私は孤独じゃない。

私は自分と繋がってられた。
自分がしてる呼吸に気づきながら、そこでにこやかに座っていれた。

そしたら、また、新しい人が近づいてきてくれて、
少しおしゃべりが始まった。

そうそう、私は自分のペースを守って、そこにいれば大丈夫なんだ。
必要な出会いは、自然とやってくる。
焦らなくて大丈夫。

人から言わせたら、小さなことかもしれないけど、
この日の出来事は、私にとっては、大きな一歩。

誘ってくれたMちゃん。
そして「大丈夫だよ」と背中を押してくれたカズ。

いつもありがとう。

若いころは、パーティが好きなフリをしてたんだと思う。
これからは、本当の意味で、人との関わりを生む場が、
好きになっていくんじゃないかと、思う。

Om Shanti.



comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: No title

chieちゃん、ありがとう。
同じ気持ち、同じプロセス。
はぁ、伝わって嬉しいなぁ。

そうなんだよねぇ。私もお酒やめてから、
シラフでも全然楽しい♪ってことに気づいたの。
そこでのコミュニケーションって、いいよね!
うん、一緒に目覚めていこう〜!

No title

はるさん、感動した!
そして、私もいま同じプロセスの中にいるよ〜

他人にどう思われるかじゃなく、自分がどう思うかを大切にして、リラックスして本当のことを話す。

私は今、お酒があってもなくてもいいやって感じなんだけど、人が集まるなかでのシラフでのコミュニケーションの面白さに目覚めつつあります。
プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
