

共に歩みましょう

画像 001
今朝もいい空が、私を迎えてくれた。

10月から始まった『クリパルヨガ教師トレーニング(YTT)』修了式の朝。

去年の修了生である私は、同期のゆかと共に初めてのアシスタントを経験した。


予想はしてたけど・・・やっぱり、大変だったよ。

いろんなことが起きた。

生徒の中に、本当は何が起きてるんだろう?
心の葛藤はなんだろう?

今、私にできるサポートはなんだろう?

私がしたことで、彼女たちの心を傷つけてしまったんじゃないか。

心がざわめいて揺れて揺れて・・・。
もう行きたくない、と思ったことも、正直ある。

画像 002

YTT期間中、生徒はたくさんのワークを通し、自分の心の癖や、
行動、思考のパターン、いままでの人生で経験したことによって
自分自身に染みついたたくさんの囚われに気づかされる作業を繰り返す。

それは、決してラクなものじゃない。

いままで目を逸らしてきたこととの対峙。

無意識に行っている行為に自分で気づき、それに向き合い、
今後、どうそれを変革に導いていくか、それを自分で決めきゃいけない。

クリパルティーチャーは、そこを乗り越えて、自分の本質を見つけだし、
それを受け入れて自分を許し愛し、そうして初めて、教師として生徒に
向き合う準備をするのだ。

私が体験したYTTは「混沌」と「脱皮」。
それに尽きる。

そして、今年、アシスタントとしてYTTに参加して体験したこと。
それはまったく同じ、「混沌」と「脱皮」だった。

つまり、生徒も、アシスタントも、同じ体験をするってことなんだ。


私はヨガが好き、クリパルを愛してる。
だからこそ、どうしても「思い」が強くなりすぎ、自分の理想と現実との
ギャップに、もどかしさや憤りを感じることがあった。

また、自分がした行為、それが精一杯、誠意と努力をもってしたことだった
としても、その結果に満足ができない。自分を責め、もっと違う結果を求め、
そこに執着してその出来事を終えられない。

欲、執着、手放せない自分、
サントーシャ(知足)でいれない私。

だけど、YTT後半、私は生徒のティーチング練習をファシリテートするという
大きなチャレンジをもらい、そこに向き合う中でこの鎧をはぎとることができた。

パカン、と音を立てて、鎧が割れ剥がれていく感覚。
ヨガをしててよかった、と思える瞬間。

私は、精一杯生徒に寄り添い、今、私にできる100%のことをやった。
その結果がどうであれ、それでいいじゃないか。

そう思えたとき、私は、まず自分への信頼を感じ、自分とガッチリつながった。

その結果生じたことは、生徒と向き合い彼女の中心を感じ、そことつながれた感覚。
彼女への信頼、彼女への愛。

そこには、余計な欲や期待はなく、正直さと誠実さ、そして自由を感じた。

ほら、やっぱり。
答えは私の中にあった。

そういうことなんだよなと納得。


昨日の修了式が終わったとき、ゆかと交わした言葉は、

「ゆか、ここにいれてよかったね。」

「はる、ここにいれてよかったね。」

そんな感じだったよ。


さぁ、また新しいクリパルティーチャーが生まれました。
受講したみんな、本当にお疲れ様、そしておめでとう!

クリパルヨガは、世界的に見ても、まだまだ決してメジャーではなく、
教師の数も、アシュタンガ、アイアンガー、シバナンダなど、正統派の流派に
比べれば少ない方です。
だからこそ、今、私たちが学び、伝えていくことの意味が大きいはず。
今後も、ともに学び続け、自分の体験を通してクリパルヨガを伝えていこう。

そして、その土台を日本に築き上げてくれたトシさん。
私たちは、トシさんに、心からの感謝と敬意をはらいます。
そしてそのパートナーのまきこさん、
そして私の大切な大切な仲間たち、

これからも、一緒に歩んでいきます。

family.jpg
私の大切な、大切な、Family。
ここに共にいれることが、
本当に幸せです。

Om Shanti.



comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: No title

nomiさん、そう言ってくれてありがとう。
スタッフ一同、いろんな反省もあるけどね…。
でも、すべては成長へのプロセス。
共に学び続ける仲間として、進んでいこうと思う!

そして、nomiさんが、ココにいることを想像しただけで、
わくわくするアタシ。

また来年もつながりましょうね。
よいお年をお迎えください。

No title

この写真の笑顔を見ているだけでも
YTTを通じて伝えようとしたことが何だったのか
こちらまで届きます。

うん、素晴らしい!

僕もその場に居たかったなぁ。

また新しい年にまたお話しを聞かせて下さい。

Re: よい写真だなぁ〜

mikiちゃん、ありがとう。
うん、いいでしょ?この写真。
私もとっても気に入ってる。

「基礎」おもしろいと思うよ。
心をオープンにして感じてみてね。
そしてぜひシェアして!楽しみにしてるねv-238

よい写真だなぁ〜

文章を読み終わって、、最後の写真。


うん、すごくいい。


わたしも来年の「クリパルの基礎」から初めてみる事にしました。じわりじわりと。。笑
プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
