

第二の脳だよ、腸は。

『タオ人間医学』と『気内臓療法』を読みながら、
やっぱり、プラクティショナーのプロの施術を受けてみたい!と思うようになり、
HPでいろいろ検索して、いくつかのサロンを探し当てた。

その中で、いちばんフィーリングが合ったのが、
Tao Alchemia の Tarikaさん。

すぐに予約を入れ、年末に行ってきた。

場所は神楽坂。

この町、以前、住もうと思って不動産めぐりしたよなー、なんて思いながら、
『亀井堂』のクリームパンと栗あんパンを手に入れ、
すぐに食べたい衝動を、いや、これからチネるんだから、と自分に言い聞かせ、
商店街を散策しながら、サロンに向かいました。

その日のセッションは、初回なので90分。
30分ほどのカウンセリングのあと、さっそく60分間のチネイザン!

はぁ、わくわくする。お腹だけを60分も触られたら、
もうアチラ側に行っちゃうでしょ、って気分。

Tarikaさんの施術は、本当に気持ちがよかった。
私の呼吸を見ながら、寄り添いながら、とても優しく、深く、まんべんなく。

腸だけでなく、胃や肝臓にも丁寧に触れていき、手を差し込みながら、
そこに向かって呼吸を流し込むこともする。

ヨガのおかげで、意識したところに呼吸を送ることは得意なので、
その効果をすごく感じることができたと思う。自分でやるのとは全然違う感覚。
全身リラックスして、委ねきる安心感は極上だね。

そして、このセッションの私のハイライト。

肝臓を強く押されてそこに呼吸を流し込んだ時、ふと、父親の顔が浮かんできた。

「っていうか、なんで今、あなたなの?」

と思いつつ、私はそれを傍観しながら、肝臓に対して内笑瞑想をした。

肝臓の形を思い浮かべ、右あばらの下にあるその大きな臓器をイメージして、
そこに微笑みかける。すると、まるで肝臓が、こちらに微笑み返してくれるような
そんなイメージが沸いてくる。

その時、私は感じた。私、お父さんに微笑みかけてたんだ。
すると、お父さんも、私に微笑み返してくれた。

はぁ…。

なんだ、コレ。

涙があふれてくる。


肝臓は、よくいわれる通り、怒りの臓器、です。

今でこそ、私はほとんど怒らなくなったけど、
以前の私は、本当に短気で怒りっぽく、いつも導火線に火がついてる状態だった。

私は大酒飲みだったので、肝臓への負担が相当なものだったんだな。
また大腸の滞りは、毒素を血中に戻し、肝臓や腎臓への負担も増える。

肝臓の弱りは怒りっぽい人を作るんです。

チネイザンが、感情の浄化になる、ということを実感しました。

そして、セッションも終り、ハーブティをいただきながらTarikaさんとおしゃべり。

私のお腹はどうだったか聞いてみた。

私はベジタリアンだし、お酒もやめ、早寝早起きの暮らしをしてる。
つまりあんまりストレスがない、ってこと。
さらに、日々のヨガ、そして日々のセルフチネイザンのおかげで、
一般的な人のお腹よりは、かなり柔らかく、状態はいいそう。

ただ、彼女が私にくれた言葉は、

「あんまりキチンとしなくていいんじゃないかなー?
 人生、半分冗談くらいでいいかもよ、もともと根が真面目なんだから!」

「あなたのお腹を触って、今私が言えることは、そのくらいかなぁ。」って。

私、この言葉を聞いて、また泣いちゃった。
っていうか、この言葉を聞きにここに来た、って気がして。

本当に、人との出会いや、自分に必要なことって、
自然と訪れてくるもんだな、と実感。

あとね、お腹が柔らかくなると、頭も和らいでくるよ。
マインドが鎮まる感じがするんだ。

そして、表情も優しくなるみたい。
単純に排毒のおかげで顔色がよくなったり、むくみが取れたりするし、
宿便が溜まっている不快感から解放されるから、快適なんだよね。

それに、腸は第二の脳と言われる臓器だからね。
大切にしないとね。

あと、そうそう、これは後日談。
翌日ね、自分でも驚くほどの、超、快便でした!!!

うそーってくらい!!!
あらら、こんなに溜まってたんだ~!と、まじ、焦りました

ということで、すっかりチネイザンにはまった私です。


Om Shanti.



comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: No title

わんこちゃん、いつもありがとう!
はぁv-398そう言ってもらえて嬉しい。
中にあるものを「出し惜しむ」ことなく…って
実は私の隠れキーワードだったりするのよ。
そしたら、また何かが入ってくるスペースが生まれるって思ってるの。
何事も、流れ、循環、大切だな〜、って!

ところで、お腹って案外硬いでしょ?
特におへその周り。
ここにいろんなものが溜まるんだってさ。
おへそは、私たちのセンターだから、ほぐしておきたい所だね。

毎日ちょっとずつでいいから、お腹さわって寝るようにすると、
安眠間違いなしよ。試してみてね。





No title

あけおめことよろ〜

はるさんのレッスン受けると私も同じように「来たのはこのためだったんだ」と思うことが沢山あります。

今月リンパマッサージ初挑戦したの、その時「お腹が硬いですね」と言われてさ〜「え?たっぷりの脂肪で柔らかいじゃん??」と意味が解らなかった!

キチンとしなくていい。心ほぐれる言葉だね。
人生冗談半分(笑)気に入った。いただきま〜す。

なんか私も腸のマッサージ呼ばれてる気がする…腰も痛いし・・・。
いつも沢山の情報と体験レポート出し惜しむことなく書いてくれてありがとう(^〜^)

Re: No title

v-391ふふ、呼ばれたね。その声に従ってみて。
そうだよ、その生徒さんの練習台になってあげればいいのに!
触ってもらうといいよ。ぜひぜひ!
意外に「自分の体のこと知らないなぁ」と気づかされるよ。
またシェアしてね。
お腹柔らかくして、健やかにおだやかにv-398

No title

はる〜、久々コメントです。
昨日すっごい久しぶりにクラスに来てくれた生徒さんが「チネイザンのプラクティショナーの勉強してたんです」って言ってたの!

はるのブログ読んで「ふむふむ〜面白そう」と思ってたところにそんなこと言われたんで、急にチネイザンが私の身近に接近してきた感じで、なになに?!呼んでるの?!と思っちゃったよ(笑)。

はるのお勧めの本も読んでみたいわ〜。

Re: すごい…

あざみちゃん、メッセージありがとう!
うん、ぜひお試し気分で受けてみて。
体験することは個人差があると思うけど、
それよりなにより、本当にキモチがイイのですよv-238
あざみちゃん、きっと気に入ると思うな〜。
今度ゆっくりおしゃべりしようねー。

すごい…

すごい…
文章を読んでるだけで
何か感動しちゃいましたv-22
私も受けてみようかしら…
プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
