

シニアヨガ

今日、また新しい体験をひとつ。
それは『シニアヨガ』。

このblogのサブタイトルでもあるけど、
ヨガは、本当に惜しみなく、私たちにギフトを与えてくれる。
今日もステキなギフトを手に、さっき家に帰ってきた。

『シニアヨガ』

日本では、まだあまり知られていないけど、
アメリカでは、たくさんのクラスが展開されているとか。

年を重ねると、膝や腰が痛かったり、立ったり座ったりに不便が出てくるため、
主に椅子を使った『チェアヨガ』として紹介されることもあります。

また『チェアヨガ』は、『オフィスヨガ』といって、デスクワークの合間に、
ちょいと体を伸ばしたり、傾けたり、捻ったり、と、お手軽なヨガとしても
知られているかな。

さて、今日から始まったクラスは、埼玉県のある市役所が企画したもので、
ご縁があって、昨年からYoga of Life がお引き受けしている。

以前から興味があった『シニアヨガ』に、今年はえりこのアシスタントとして
参加することになり、本当にわくわくして今日を迎えた。


朝9:30。場所は中学校の教室。

学校なんて、何年ぶりだろう!!!
どこも同じような空気が流れてるよね。

校庭や下駄箱の雰囲気。
手洗いのレモン石鹸がぶら下がってるネットの袋。
保健室のポスターなんかに、妙に懐かしさを覚えたり…。

そして、教室に入ると、うわー、このストーブ懐かしい!!!
そう、あの大きな大きなストーブは、今も健在なんだね。

そして、市役所の担当の方々とのご挨拶も済ませ、
時間が近づくと、今日の参加者の皆さんがポツポツと集まってきた。

今回は、66歳から最高齢88歳まで、10名の方が参加。
88歳というと大正生まれなんだよね。
まさに「昭和の歴史」を見守ってきた方々ばかり。
もうそれだけで、リスペクトすべき存在、だと感じる。

クラスの前後に血圧を測定して、今日の健康状態を確認しながら、
いよいよ、えりこのリードで呼吸法からスタート。

最初は緊張した面持ちだった皆さんも、呼吸に意識を向けて、
大きく口から息を吐き出すこと数回。
しだいに、体の力が抜けて、はぁっぁあぁ、と声も出せるようになる。

ヨガというより、ゆったりとした体操、という内容だけど、
普段、呼吸を深めたり、体を意識的に動かす経験がない皆さんにとって、
それは十分すぎるほどの、ヨガ、なはず。

「おー、こりゃいいね。」

「なんか姿勢がよくなったみたい。」

「気持ちがいいねー。」

と、どんどん笑顔が増えて、それぞれに感想を言ってくれる。

えりこと私の表情もますます大きな笑顔に変わる。

皆で輪になって、手を上げたり、足を伸ばしたり、
腰だってぐるんぐるん廻しちゃって、あー、超ステキな光景!

私、心の中で、かなり感動の嵐が吹きあれてました。

素晴らしいことだと思う。

どうしても家に引きこもりがちになる皆さんが、
ちょっとしたことで、力が抜けてリラックスすることを覚えてくれれば、
また暮らしが少し豊かになるはず。

笑顔が増え、仲間が増え、また喜びを感じる機会が増える。

この世代の皆さんは、その時代背景からも、
「頑張ること」「耐え忍ぶこと」が美徳とされてきたはず。

頑張らなくていいですよー、という私たちの声掛けに、何を思うだろう?

ひと通り体を動かした後、最後、静かに呼吸を見つめる時間。

最初の表情とは全然違う。
口元が緩み、肩がひとつ下がり、背筋はすっと上に伸びてる。

あー、すごい、ヨガの効果がちゃんと現れてる。

その姿を見て、えりことふたり、また嬉しくて笑顔がこぼれる。

このクラスは全8回シリーズ。
皆さんが、ここに足を運ぶことが、暮らしの中でキラっと光る時間に
なればいいな、という思いを込めて、最後、合掌してご挨拶をしました。


『ヨーガ・スートラ』にこんな一節がある。

―ヨガの実践は、長い間、中断することなく、
   心を傾けて行って初めて堅固な状態になる―

心を傾けて実践するとは、
 実践できることに感謝の気持ちを持ち続けることだ。

この人生でヨガに出会えたのは、大変な幸運である。

心身ともに、ヨガをすることが困難な状況でなかったことが、
いかに幸運であるか、を知っておくといいだろう。

本当にそう思う。

ヨガから与えられるギフトを、受け取ることができる状況。

いかに幸運で、いかに有難いことか、
そこに感謝の気持ちを持ち続けることが、いかに大切か。

『シニアヨガ』を通して、私はまたひとつ、
ヨガを愛する気持ちが増えそうです。

この機会に、感謝します。

どうもありがとう。

Om Shanti.



comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: 高齢者の優しいヨガ

Om Namah Sivaya

Padmavati 雅子さん、
コメントどうもありがとうございました。

シバナンダセンターでクラスを持たれたんですね。
いい機会に恵まれてよかったですね。

私も雅子さんのblogを拝見しました。
シニアヨガのポイントで、
「自分が出来る事にもっと目を向ける事をクラスの中で強調する。」
というのがありましたが、本当にそうなんですよね。

できた、という時の皆さんの笑顔、今でも目に浮かびます。

日本でも、ますますシニアヨガは増えていくと思っています。
シバナンダジの教えをもとに、伝えていきましょうね。
これからもよろしく。

高齢者の優しいヨガ

Om Namah Sivaya

Dear Sitaさん、
アメリカでシニアヨガを教えているPadmavati 雅子です。
つい最近日本に帰って高齢者に教える優しいヨガワークショップを東京近郊で開いた所です。

Sitaさんの記事に私も大いに共感出来て読んでいて嬉しくなりました。
私もシバナンダの卒業生です。

これからもお互いに頑張りましょう!

Re: いい流れですね〜

うわー、ヨガッパ参上だv-411
コメントどうもありがとうございます!

本当ですねー。私たちが60、70になったとき、
ヨガできる場所がないと死んじゃいますねv-391

シニアヨガ、本当にね、皆さんの笑顔に癒されちゃいます。
明日が2回目。またステキな時間、いただけそうです。
また遊びにきてくださいねー。





いい流れですね〜

ヨガッパです。こんにちは!
シニアヨガや地方のヨガがどんどん増えたらいいのにィーとずっと思っていました。
自分がヨガに出会えて&通っていて、たくさんいいことがあったので、家族やイナカの友達にもそういう機会が身近にあればいいのに・・と。
それに、自分がシニアになった時に通えるシニアヨガクラスが、選べるほどたくさんあるとうれしいし〜♪

Re: ほらぁ〜

そう言ってもらえて、また嬉しいです。ありがとう。

不規則だけど、心地イイ(1/f)。
ガッタ〜ンゴット〜ンに揺られて眠りに落ちる感覚、
たまらないもんねv-398v-75

その感じ、いいなぁ、なんて改めて思っちゃった。
そんな揺らげるオンナでありたい!なんてね。

ほらぁ〜

いい話は連鎖しますね(笑)


晴さんのシェア…いいゆらぎ(1/f)となって電搬していってますよねぇ〜。


きっとこの感覚もyogaだと思います。

Re: 笑顔

タンバリンさん、はじめまして。
暖かいコメントどうもありがとうございます。

そうですかぁ、みんなその会を楽しみにしていたんでしょうね。
体操の後のお茶の時間、盛り上がりが目に浮かびますv-398

私たちも「ヨガを教える」なんて、これっぽちも思えません。
きっと回を重ねるごとに、その思いは強くなるだろうと、想像してます。

与えることは、受け取ること。

きっとたくさんの思いを受け取る時間になると思います。
また思うことがあったら書きますので、覗きにいらしてくださいね。
どうもありがとう。

笑顔

初めまして。

私もシニア体操のサポートしたことがあります。

手作りの手探りの体操教室でしたが、みなさんの笑顔や笑い声、「教室をもりたてよう」という優しさに支えられてやっていくことができました。


明るい色のウェアを買ってみたの♪
バンダナを首に初めて巻いたわ♪
早く来すぎちゃった〜♪


回を重ねるごとに御茶の時間が手作りのお漬け物やお菓子で充実していったり…。

体操を教えてあげたのではなくて、私達が「人の迎え方」「優しい時間」を教えて貰ったと、今でもいい時間を過ごさせて貰ったなあと感謝してます。

とりとめのない話ですみません。
シニア体操の教室の優しい雰囲気が懐かしくて書き込みました。
これからも続けていってください。

Re: すばらしい♪

あーいたいた!って冗談v-411
そんなつながりも笑うね。
えっと、今回はA市の企画でした。
すばらしい活動よねぇ。担当の方々も優しくて、
シニアの皆さんとよく繋がってた。

ホントそう♪
ヨガをシンプルに、楽しみながらやってくれる、
そのオープンで柔軟なところ、見習いたい、って思うね。
ここ足立でもやりたいって思うし、都内、そして全国!
ヨガがもっともっと幅広い人たちに広まるといいなぁって思う。
それも一歩一歩の歩みからだよね。やってこーv-107

すばらしい♪

はるさん
う〜んv-238
すばらしいです。
シニアのみなさんの表情を想像しただけで、
あたしも「にやにや」しちゃいましたよ。
ヨガって、難しい事考えずに、
リラ〜ックスして呼吸をしているだけでも気持ちが良いですもんね。
ヨガを始めたころの自分を思いました。ふふふ。
ヨガに出会えて良かったなぁ〜。

埼玉って?まさかO宮じゃないですよね?
その中にうちの祖母がいたりして。。。

Re: 初めまして、でもないんですが。

Yukoさん、コメントどうもありがとう!
はいはい、覚えてます。
奈々ちゃんとロンドンで知り合いになった、と言ってましたよね。
奈々ちゃんがDVDをプレゼントしてたのよく覚えてます。
まぁ、このblogで繋がれたなんて、ホント嬉しいですv-398

そうですか、いいクラスに巡り合えたみたいですね。
シニア(ちょっと手前?)の方々の大らかさや優しさは、
やはり年を重ねてきた余裕なのかなぁ?滲み出るものがありますね。
ぜひ続けて通ってみてください!
仲良くなったらおばあちゃん秘伝のクッキーやマフィンの焼き方、
とか教われたりして。って、すぐ想像は食べ物へv-356ははは。

帰国した際は、またスタジオにいらしてくださいね。
それじゃ、blogにも遊びにきてください!
どうもありがとう!



初めまして、でもないんですが。

去年の大晦日にたまたまこのブログに辿り着いて、毎日楽しく拝読しています。去年の夏、渋谷のスタジオに通っている奈々さんに連れられて、2回だけトシさんのクラスに参加させていただいた、祐子と申します。今はイギリスで働いています。覚えていただけていたら嬉しいです。

年明けにたまたま見つけた近くのヨガレッスンに昨日初めていたんですが、先生もその他7名程の生徒さんもみんなおそらく50−60歳代でした。シニアでもないですが、みなさんがもう本当ににこやかでおおらかで、いきなり体験レッスンにきた日本人の私を普通に受け入れてくれて。レッスンも年の功?とも言うんでしょうか、若者だらけのレッスンにある軽い緊張感もなく、初めての場なのにかなりリラックスできました。

と、そんな事を考えたら、今日のはるさんのこの日記だったので、思わずコメントしました。クリパルヨガの教室はロンドン郊外にあるようで通えないので、とりあえず今はハタヨガ&あるがままのヨガDVDでいこうと思います。これからもどんどん頼もしい日記を期待しています!!

Re: いい話だなぁ〜

本当にそう思う!
無理せず、今の自分にあったやり方で。
これって大切なキーワードだよね。
どうしても頑張りすぎる傾向が、誰にでもある気がするから。

シニアヨガは、私、続けていきたいことのひとつなんだ。
ここ足立は、シニアがめちゃくちゃ多いからね。
いつか、足立区にプレゼンしに行けるよう、経験積んでいこうと思う!

いい話だなぁ〜

年齢に関係なく、ヨガを伝えていくこと、年齢に合った無理をしなくてもいいヨガを楽しく教え、気持ち良さを体感してもらうこと、そんな場に出会えたことって素晴らしいですよね〜。

何だかんだと、気づいた時には何時も呼吸であったり、伸びであったり、捻りであったり。

四六時中ヨガってる自分がいるんですよね。

更〜に、内笑瞑想であったり、気内蔵療法が加わった今週です(笑)

身体にいいこと、気持ちのいいことは、どんどんシェアしていきたいですよね。
プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
