

自分の道を歩くこと

モモニコヨガに来て下さった皆さん、
どうもありがとう。

昨日はヨガ生まれて初めての方がおふたり。

思わず「おめでとう!」と言うアタシ。
だって、記念すべきヨガとの出会い。

私も生まれて初めてヨガのクラスに出た日のこと、よく覚えてます。

当時、私はドイツに住んでました。

ドイツにはVolkshochschule(フォルクスホッホシューレ)という
市や自治体が運営するカルチャースクールがあり、
そこのプログラムに YOGA の文字を見つけ、思い切って申し込んだんだ。

ドイツ語は週5日のスクールに通っていたけど、
英語もろくすっぽしゃべれない私にとって、その壁はかなり高かった。

季節は、冬。

ミュンヘンは、ドイツの南に位置する都市とはいえ、
スイスが近いため冬は雪が多く、最低気温マイナス15℃ってのを
町で体験したこともある!

あれはマジ痛い寒さだった…。

んで、毎日グレーの空を眺めながら、日に日に鬱々と、落ち込む私。

そんな時、ヨガに出会ったんだ。

電車を乗り継ぎ、初めて降り立つミュンヘン郊外のその駅。
見知らぬ町を、テクテクと歩いて辿り着いたのは、
日本でいう公民館みたいな建物。

部屋に入ると、白髪の長いひげを生やしたおじいちゃんを取り囲み、
40代から70代くらいまでの男女が10名くらいいたかな。

私が部屋に入ると、みんなちょっと驚いた顔してたな。

決してフレンドリーとは言い難いドイツの田舎の皆さん。

興味シンシンで話しかけてくることもなく、ちょっと距離を置いて、
私がオドオドと先生に挨拶するのを聞いてる感じだった。

でもね、クラスが始まれば、見よう見まねでどうにかなる。

おそらくシバナンダヨギであった先生は、60分の間、半分以上はシャバアーサナで、
とにかくのんびり過ごしたのをよく覚えてる。

でも結局は通うのが億劫になり、早々に宅ヨガ派になっちゃったけど。

そんなんで、私のヨガとの出会いは決して明るいムードじゃなく、
どちらかというと、暗い、寒い、つまんない、って感じ。

でもね、ヨガしてるときの、体が伸びて気持ちいい、という感覚は染みつき、
家でストレッチする時間がどんどん増えていったのを覚えてる。

昨日いらしたおふたりは、ヨガに興味はあったけど、スタジオに足を運ぶのは
敷居が高い。うん、その気持ち、なんとなくわかる。
で、なかなか、その入り口に辿り着かなかった、とのこと。

でも、momonicoなら、気軽だし、大丈夫なんじゃないか、と、
ついに、運命の!ヨガとの出会いを果たしってわけ。

本当に、おめでとう!ついに出会いましたね。


今年は、私にとってヨガとの出会い10周年の年。
だからってわけじゃないけど・・・
いろんな意味で大きな節目になるような気がしてる。

ヨガをするようになって、アンテナの向きが変わり、その大きさも広がり、
マクロやアーユルヴェーダなどホリスティックなものへの興味、
仏教や禅、瞑想や気功、スピリチュアルな世界もそうだし、
そしてヒーリングタオやチネイザン、ついには老子のTAO、道徳経。

もう無限に広がる興味の中から、私は自分の生き方を、
進む道を大きく変えるヒントをたくさん学んだ。

ヨガは人生を幸せに生きていくツール。

だから、ヨガを通して自分と向き合った時、
新しい視野を手に入れて、自分の新しい可能性を見つけたり、
自分に正直に生きれるようになったり、
それぞれが、生き生きと自分らしく歩いて行くことができれば、
それが何よりだと思う。

皆それぞれが、自分の道を歩いて行くしかないんだもん。

そして、それは誰かの道と比較するものじゃない。
決して相対的なものじゃなく、宇宙で唯一の、私だけの道。

そこにすべてがあるよ。

これで充分、満ち足りてる、と感じるとき、
私たちは、本当の意味でのシアワセを手に入れるんだと思う。

私は、今、好きなことしかしてない。

興味のあることだけに向かってる。

それでいいと思ってる。

満ち足りてる。本当にシアワセです。


Om Shanti.




comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: No title

たまちゃん、コメントありがとv-238
クラスのひとつひとつも、他と比べることのできない、
唯一のものなんだ、って気がするね。
そう思うと、この一瞬一瞬も、ってことになるんだなぁ。

うん、モモニコヨガ、本当に大切に丁寧に育てていきたい。
一緒にいこう!ありがとv-398

No title

はる、本当だね。
自分の道。それは他と比べるものではない。

自分らしく生きる・・そこに良い悪いの評価は
いらないね。一度きりの人生、楽しまなきゃ☆

モモニコヨガ、大切にね!!
願えば叶う。いつかサークルをと言っていた事、
ひとつ叶ったね。素敵です。いつも応援してます☆






Re: インド旅

あー、そうか、これからですか!
マドゥライアシュラムは、なかなかステキな所らしいですね。
アシュラムの生活が、よりよいものでありますようにv-421
ハートを開いて体験してきてね。

ところで、今は京都に?
冬の京都は、寒いけど風情がありそう。

本当に、次、会える日を楽しみにしてます。

インド旅

インド修行は来月〜v-233

2月18日インドへ渡り、約10日間放浪の旅をv-252
その後、28日〜3月28日までアシュラム修行 in マドゥライ!
31日に帰国予定です♪
楽しみ楽しみ!
今は、マクロの仕事で京都に来ています。・・・底冷え厳しい・・・

また、コメントさせて頂きますね♪

寒さは続きますので、御自愛くださいましv-16

Re: はるさんっ^0^

覚えてますとも〜v-398
かよさん、お元気ですか?インドの旅はどうでしたか?

勇気を出してくれてありがとね!
コメントくれて嬉しいわ。
朝のはるシバ、寒い季節ですが足が向いたらぜひ。
元気な笑顔、見せに来てくださいね。

こちらこそ、今年もよろしくね。
あー、嬉しかった♪

はるさんっ^0^

ごぶさたしております!
昨年晩夏〜渋谷クリパルでお世話になった かよ です^−^
覚えていらっしゃるかしら?

はるさんブログはちょこちょこチェックさせて頂いていたんですが、今日初めてコメントを・・・
勇気を出して、エイッ!!!・・・と。^_^

お元気そうでなにより!です。
また、はるさんshivananda(名付けて“harunanda”)クラスへ遊びに行かせてくださいね。

今年もよろしくお願いいたします♪
プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
