

大きなギフト

1週間って、本当にあっという間。
2回目のシニアヨガに行ってきた。

時間になって集まってきた皆さんの表情が、1回目より少し緩い。

そうだよね、やっぱり、先週は緊張してたんだろうなぁと改めて思う。


「先週ヨガの後、どうでした?」

「いやね、どっか痛くなるかなぁ、と思ったけど、
 どこも、ちっとも痛くならなくてねぇ。よかったよ。」とか、

「帰りはね、1.7キロ歩いて帰るんだけど、いつもより全然ラクだったよ」とか。

「え??? 1.7キロですかー?すごいですねー!」って言ったら、

「そうそう、測っちゃったことがあってね、知らないほうがラクだよな」なんて、
このおじいちゃん、ユーモアたっぷりで、ナイスな存在なんです。

そして、血圧を測り、皆さんの体調を伺い、クラスがスタート。

リードをとるえりこ。

先週のクラスの後「意外と動ける皆さん」と判断したので、
今日は少し大きな動きを含めたクラスにする、と計画を立ててくれてた。

とはいえ、最初は繊細に、丁寧に、小さな動きから。
先週と同じことを繰り返し行う。

これって、とても大切なことね。

少しでも覚えて帰ってくれれば、ひとりで、おうちでできるもんね。
そういう小さな5分の動きが、皆さんの暮らしをよりよくしてくれると思う。

先週に比べ、呼吸の深まりが早い。

動きもスムースに見える。

あー、スゴイなぁ、とこっちが感心することばかり。

今日は、両足の置き場所や、その開き具合など、
丁寧に気づいてもらいながら土台の安定を見つけることを伝えていく。

つま先の向きが変わることで、体の安定感がどう変わるか。
そんな気づきが生まれるといいな。


そして、中盤になって、今日のハイライト!

ウォーリアⅡ、戦士のポーズ。

右足太ももは椅子の座面に置き、左足はバランスを取りながら後ろに伸ばす。
股関節を十分に開きつつ、両腕は前後に大きく開く。

おー、カッコイイ!って言っちゃった、アタシ。
なんかね、まるで飛んでるように見えたんだよねー。

そして、終わった後の皆さんの表情からは、
安堵と達成感を感じた。

すばらしいなぁ。
今回もまた、感動に包まれた、私の心。


そして、クラスも終盤。

実は、この日、最高齢のおばあちゃんがいらしてなくて、
どうしたかなぁ、と心配してた。

そしたら、廊下に人影がきてドアがガタっと開いた。
すぐに駆け寄ったら、そこには、その方の姿が。

ごめんねー。遅くなっちゃってー。
一度来たんだけど、上履きが片方なくて、
どっかで落としたんじゃないかと引き返したら、
結局家に置き忘れてて~。

疲れちゃったけど、やっぱり来たくて、もう一度来たら、
今度は、そこの溝で転んじゃって~。

あぁあー、もうイヤね、ゴメンねー。

って。

あぁぁぁ。

手に、少しだけど擦り傷つくって、ほっぺたも少し擦れてて。
でも、ここに来たくて、って言ってくれれて。
上履きを取りに帰ってたなんて。

息を切らせて、でも、笑顔で。

とにかく「寒かったでしょう」と教室に迎え入れて座っていただいた。

皆さんにも事情を説明して、クラスはそのまま進行。

おばあちゃんの横に座って、しばらく背中に手を置いて、
呼吸が調ってくるのを待っていた。

その背中から、私の手に何かが流れ込んできて、
泣いちゃいけないのに、私の目に涙が浮かんじゃって。

あぁ、なんだか、大きなものをいただいちゃったな、私。

このクラスを本当に大切にしよう、と思った。

とにかく、大事に至らずによかった。
元気な顔を見せてくれてよかった。

ご本人のほうがいたってケロっとしてて、最後は少し安心したけど。
そして市の方が付き添って、一緒に帰宅されたから、本当によかった。

いろんなことが起こるね。

足を運んでくれる皆さんがいるから、
こうしてクラスが展開するんだ。

私たちのほうが、たくさんの力を受け取ってる。
えりこともそんな思いをシェアした。
いい時間を、いい機会をいただけたね。

また来週。
皆さんの元気な姿を見るのが楽しみ。


Om Shanti.



comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: あぁ

うん、シニアヨガ、
やっぱり、いいんだよ。
とってもね。

来週は、こんなハプニングなしで、
笑顔笑顔がいいなー。

Re: No title

あゆみさん、コメントありがとう!
そう言ってもらえて嬉しい。
こういうことって、内側に響いちゃいますよね。

ヨガをシェアすること。
これは、私にとってまさに喜び、とても温かいことです。
これからも、ずっとずっと続けていこうと思ってます。
どうもありがとう!

Re: No title

タンバリンさん、こんにちは。
本当に、コケルのコワイ。

階段で、足が思いのほか持ち上がってないことって
私たちにもありますよね。
実は3日ほど前、私も駅の階段で、思いっきりコケたんですよ〜。
危ない危ない。

なので、シニアヨガでは、足を強くする動きを
たくさん入れてるんです。

はい、シニアヨガ、ゆっくり長く続けていきます!
どうもありがとう!

あぁ

あぁ。。

ぐすん。
あたしまでもらい泣きです。

シニアヨガってやっぱり、すてきです。


No title

こんにちは!

読んでいたらなんか感動しちゃいました。 

涙がでちゃいました。

とてもはるさんの温かさを感じました。

ヨガをみなさんとシェアするって素敵ですね☆

No title

こんばんは。

こけちゃった方たいしたことなくて良かったです。
でも擦り傷は…きっと痛々しくおうちの方は大変驚かれたでしょうね。


私がある日買い物帰りのバスを降りたとき、
後から降りた60歳くらいの女性の方が路肩につまづいて転けてしまわれました。
最初は「あら、私ったら…」と言って動こうとされてました。が、頭部の少しの擦り傷に見えた傷からはみるみる血が流れ
眼鏡はなんと数メートル先まで飛んで折れて割れてました。

ついさっきまで何事もないバス停の風景、乗降客の光景だったのに…。
まわりの方々の連携で救急車の手配、ご家族への連絡はスムーズに行われました。
皆さんずっと前からの知り合いのようにそばにしゃがんで、手をにぎって、励ましながら救急車を待ちました。

「こけちゃう」ってほんと怖いですね…。


シニア第2回目いいですね

私がやってた体操はBGMかけてたのですが、
美空ひばりや氷川きよしに合わせて体操してました。


シニアヨガ…祖母と行きたかったなあ。一緒に行ったらいいばあちゃん孝行になっただろうな。

シニアヨガ永く広く広めていって下さい♪



プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
