

こんな1日

忙しい…

何が忙しい、って、私のアタマん中。

全然、ココにいない。

体は家にいるのに、頭の中は過去や未来の記憶や想像の世界に入り込み、
言ってしまったことや、書いてしまったことを、
あーでもない、こーでもない、と、思いを巡らしてる。

相手はどう思っただろうか?誤解されてないか、あー心配、
伝わってるかな私の思い、と、いらん気をまわして想像膨らまして、
胸がギューと締め付けられて、頭が混乱して、勝手に息苦しくなってた。

こんなときはヨガだ、とマットのうえに体を預けてみても、
呼吸に意識を向けていられるのなんて、ほんのわずかな時間。

無意識に体はアーサナに向かってるけど、心ここにあらず。

ダメだ。

目の中に入ってくる情報に心が奪われる。

ブジャンガアーサナしてたら、祭壇の花瓶の水が減ってるのに気付き、
バっと立ち上がって、水変えをしちゃう私。

あー、何してんだ、と思って再度マットへ。

パスチモッタナアーサナで深い前屈。お腹に意識を向けて呼吸。
急にお腹が減った、と勘違い。
顔をあげたらそこにプラサードのミカンが。
手にとって皮剥いてるアタシ。

あり得ない。

もぐもぐと食べて、もうやる気も失せる。


よし瞑想だ。
マットの上に坐してみる。

膝の上にみゅんだじが乗る。

気が散る。

ダメだ。



シャバアーサナ。

鎮まろう。心を落ち着かせよう。

はぁ・・・気づくとお腹のマッサージしてるアタシ。

だからぁ!!!委ねろ~!落ち着け、はるーた!


でもね、こんな日もあるね…。
こんな私も、許してあげよう。
受け入れよう。愛だよ愛。


カズが出かけるとき、
「はるーた、今日は温泉でも行って少し休んでおいで。」って言ってた。

そうだ、温泉行こう。

お風呂グッズを抱えて、夜道をふらりふらりと歩く。

今年に入ってから温泉行ってなかったなぁ。
なんだか、日々に忙殺、時間に押し流されてたな。

細い路地に入ると、昔ながらの農家の佇まいを残すお宅の門の脇に、
うっすらと小さな花たちが夜の景色に浮かびあがって見えた。

「あ、白梅だ…」

近寄ってみる。優しいいい香り。

日常の忙しさに流されて、
自然の流れを見過ごしてしまうところだった。

畑の冬野菜たちもすっかり収穫され、
また耕されるのを待つ土たち。

そういえば、もうすぐココに越してから1年だ。
いろんなことがあったなー、
幸せたくさん見つけたなと思い返してみる。

露天風呂から眺める星空。
決して大きな空ではないけどね。

暖かいお湯につかっていたら、少しずつ、骨盤が溶け、手足が伸び、
胸が開いて、腹が柔らかくなってきた。

お湯の力に救われた。
水はその存在に浄化作用がある。流してくれる。

そして、とてもリラックスできた。

はぁ、久しぶりの休日。
こんな1日。

でも私なりにリセットできて、
今日からまた1週間がスタート。

今週から、受付の仕事が週5日から2日に減る。
受付を卒業する日が近づいてきた。

そこへの安堵と寂しさも入り混じる。
心はいろんなことに反応してる。


Om Shanti.



comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: 私の体験では

はぁ、カッパさん、ありがとう。
このコメントを読んで、「それなら大丈夫かも」って思えた。

確かに、同じことを言われても、「うんv-353」て思えたり、
「んあ!?v-412」って思ったり。また、優しいだけの言葉より、
ちょっと厳しい愛ある言葉のほうが、スっと中に入ってくることもある。

私たちは、ちゃんと言葉の裏にある心を感じるんだね。

少し時間がたって、不安や心配を感じてた私の心の癖にも気づけて、
今回のモヤモヤも、気付きへのプロセスのようでした。

カッパさん、心と言葉と行動を一致させると、
エネルギーに滞りがなくなりますね。

どうもありがとう!

Re: No title

Yuka、メッセージ、ありがとう。
本当にそう。いろんな思いがわきあがっちゃってる。

でも、そうだね、変化を楽しまないとね。
受付に座ってた時間は、私の未来につながってる!
そうだ、そう思える。

ありがとう!

私の体験では

言葉の選び方よりも、それを言った人の思いが伝わって、イヤな気分になったり、うれしくなったりするんだと思います。
きっと、気持ちは届いてますよ!!

持病があるのですが、マキコさんに話したとき、別の人と同じ言葉だったのに、すごくうれしかったんです。
その、別の人から聞いた時は、「わかってくれてないな」って、イヤ〜な気持ちになった言葉だったのに。

逆に、「すごく思いやりのある親切な言葉」をかけられたのにムカつくこともありました。
表面だけの言葉だとわかってしまうんですよね。

わたしは超能力者か?そんなわけないです。
すっごい不思議ですよねー!!

No title

はる、こんちは!
受付業務、いままでお疲れ様でした!(まだ続くけど)
本当にありがとう。
いっぱいいろんなことがあったと思うし、だからこそその場所への愛着も深いだろうと思います。
でもその場所を卒業して、さらに深くスタジオと関わってくっていうのは素敵なことだ!

おたがい、変化していくことを楽しみたいね〜。
これからもよろしく!
プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
