

また会いましょう。

シニアヨガ、全8回が終了。

最終回は、おひとり欠席で9名の参加でした。

お休みされた方は、今日白内障の手術をされるとのこと。
無事、手術が終わることを祈りつつ・・・。

そして、一気に冬逆戻りな気温の中、時間通りに足を運んでくれた皆さんとの
最後の時間を満喫しよう、とクラスはスタートしました。


1月12日に、ここで初めてお会いした皆さんと、今日の皆さん。
人って、いくつになっても花開く可能性を秘めている、と実感する。

なかなか上がらなかった左腕が、
肩の上まで大きく回せるようになった81歳のおばあちゃん。

股関節が硬く腰が回らなかった70歳の男性、
柔らかくしなやかに動くようになってる。

目を閉じて、今自分がしてる呼吸に気づくという体験。
硬かった体を、揺らし回し、伸ばしていくことで、呼吸が深まるという体験。
そして、呼吸を深めることで、心が落ち着いてくる、という体験。

長く生きていても、それを体験する機会がなかった皆さんは、
いま、それを味わい、心と体の繋がりを再確認したんだと思う。

私にはそれが、「みんなの魂が喜んでる」と、思えてならない。

「よく転ぶの、外出が怖くて」と自信なさそうに話してくれた68歳の方は、
姿勢がピンとし、表情がイキイキとし、深い呼吸によって癒されたと、と
話してくれた。

「テレビ見ててもね、あー呼吸だ、と思いだして、
鼻から吸って、口からはーって吐いてるよ、そうすると落ち着くね」と
話してくれたのは88歳の最高齢のおばあちゃん。

「朝起きて、ここに来ることで、生活にハリが出たよ」と。

「ここに来て皆さんと会えることが楽しみになりました」と。

期間中、家で転倒し頭を縫うというケガをされたおじいちゃんも、
最後まで参加してくれた。
ただ、むちうちの症状がでて、最後は少し元気がなかった。
いつもは明るくてよくおしゃべりしてくれるおじいちゃん。
最後は戦時中の軍人だったころの話を、少し投げやりに語っていた。

ケガが引き金になり、深いトラウマが強く浮上したのか?
アメリカでは戦争体験者へのトラウマケアにヨガが採用されてる、と
パートナーのえりこが教えてくれた。

日本は、この分野に遅れがあるような気がする。
そんなことにも気づかされた。


ヨガを伝える、という役割の中に、いろんな気づきをもらえた2ヵ月間だった。
ヨガを伝えるということに「幅」を感じさせてもらえた。

そして愛を与えるということは、つまり愛を受け取ることだ、と。

「与えること、受け取ること、それは、実は、同じこと。」
クリパルヨガのディレクターであるブラマニーからもらったこの言葉を、
今回、強く実感した。

生きてるって素晴らしいな、ヨガを通じて命が繋がる、っていいな、と。

最後はみんなで記念撮影をして、抱き合いハグ、ハグ、ハグ。

おちゃめのおじいちゃんは、ハグに拒絶反応!
体を硬くしちゃってましたが、私が「はー」と息を吐き出して背中に手を回したら、
少し柔らかくなってました。ふふ。緊張させてごめんね。

また次回、この機会があればぜひ会いましょう。

会えるかな?とは思いません。
会える、と信じて、皆さんとお別れしました。

そして、一緒にクラスをクリエイトしたえりこに、ありがとう。

この機会を与えてくれたすべての力に、感謝します。
どうもありがとう。

Om Shanti.



comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: いい体験ですね

こちらこそ、いつもコメントどうもありがとう。

そうですね、ヨガはいくつになってもできるもの。

リハビリの器具など使わず、自分の力でそれを成し遂げた、
体が動くようになった、というのは、ご本人も驚きだったと思う。

心と体がある限り。
そのつながりに気づくチャンスはいつまでもあるんだな。

シバナンダの本質と実践の本にある、白髪のおばあちゃんの
ヘッドスタンド姿も、みごとだったよね。あれ、アタシの目標!





いい体験ですね

そんな体験をシェアしてくれて感謝…です。

ヨガの心地よさ、年齢に関係なく味わえるのだとつくづく感じました。

ヨギー人口益々アップですね。
プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
