

クリパルってなんですか?

ロータス8に行った時、フロントで雑誌を読んで待っている方がいた。

てっきり、クリパルのクラスにいらしたのかと思い話しかけると、
いえ、説明を聞きにきたんです、体験してみたくて、との返事。

スタッフの方がいらっしゃるまで、少しの間ヨガについて話をすることになった。

このとき、まず「クリパルって・・・?なんですか?」と聞かれる。

どういうヨガですか?という質問。

彼女はヨガ経験ゼロで、真っ白、白紙の状態。
一生懸命にYoginiを読み比べ、なにから始めるか考えているよう。

「クリパルというのは・・・、ポーズの完成度にこだわらないで、
 ポーズをとることで見えてくる、自分のありのままの状態を
 受け入れることから始めるんです・・・云々かんぬん・・・」

「・・・・・・へぇ。」

"あっ、イカン" 

「あー、言葉で聞くと難しく感じますね。
 無理なく体を開くので、気持ちイイですよ。」

はるーた失敗・・・。

そうなんだよね。

友達に、「はるみのやってるヨガってどんなヨガなの?」
なんて聞かれた時も一瞬説明に困るんだけど、
ヨガをまったく知らない人へも、「へーなるほど、それならできそう」とか、
「面白そう」とか「やってみたい」と感じてもらえるように、サラっと説明
できたら、どんなにいいか。

もっともっと噛み砕いた、一般的にわかりやすい返事をしなきゃなー。

クリパル受付歴2年を越して、さらにティーチャーであるにも関わらず
こういうときに、的確なお返事をさしあげられず・・・。

申し訳ありませんでした。

でも「今度、スタジオ行きます!」と言ってくださった言葉を信じ、
待ってます!ぜひぜひ、いらしてくださいね。

いろんなヨガを体験して、今の自分にいちばんしっくりくるヨガを見つけ、
そして、続けていってもらいたい。

またお目にかかれますように。

Om Shanti.


comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
