

種まき

画像 103
2日あけて、また田んぼへ。
初めての種まきです。

早朝に家を出てバスで中央道を進む。
上野原を過ぎると大きな富士が見えてくる。
画像 057
季節外れの雪で、さらに積雪が増えてるね。

富士を見ると、なんだかシアワセ感に包まれるのは、
私たちの奥深くに刷り込まれてる魂の声のような気がする。

8:40、田んぼ到着。
お天気もよく暖かい1日になりそう。

この日の作業は、苗箱に土を平らにしき、
画像 066

そこに種もみをまき、
画像 070
種まき機『まきっこ』!そのまんまなネーミング

上から土をかぶせていく。
画像 073

土の厚さ、種もみの数が、苗の育成に大きな影響を与えるそう。

通常、1箱に200粒ほど入れるところ、大吾さんの考えで90粒ほどに。
スペースを与えることで、1本1本が力強く育ってくれる。

みんなで手わけして、丁寧に作業を行います。
地元の若い子たちが一緒に作業をしてくれる。
漫才みたいなやりとりに笑いがたえない。
いいエネルギーだな。

画像 076
ふふ、ちょっと~、我ながら"風情"上がってない?
この麦わら帽子に日よけがついてるやつ、近所のホームセンターにあって
前から目をつけてたの

それぞれが、同じ作業を繰り返すことで、職人のように腕があがり、
またパートナーとの息も合うようになり、作業はどんどんスムースに。

なんでも、繰り返すことが力になるねー。

この日は、これを140箱。

全部で200箱準備するんだけど、残りの60箱は、3週間後。
苗の生育に時間差をつけることで、田植えへの負担も減る。

できた苗箱は、泥を水平にし水をはったキレイな田んぼに
板を渡して並べていく。
画像 0862
しだいに水が染み込んできて、苗箱は沈んでいく。

この育苗(いくびょう)、今はほとんどハウスの中で行われるそう。
天候から受ける影響も強く管理は大変だけど、
こうして、田んぼに並んだ箱は、とても美しい。

お昼を挟んで、畦を補強し、田んぼの周りに杭を打ち、
鳥よけの紐を渡して、作業終了!

みんな、おつかれさまー!!!

時間は3時を回ったあたり。

大吾さんちのログハウスに戻り、お茶をいただきながら食べたはっさく。
懐かしい味がして美味しかった、ごちそうさま。

ここで、1日の汗をお風呂で流し、夕方、日の入りの神聖な時間にヨガをして、
夕飯食べて9時には寝る、そんな暮らしに憧れる。

仕事は早朝から3時くらいまでが、とても自然なリズムなんだね。

この日も体はヘトヘト。
でも、心や、体の内側のエネルギーは、満ち満ちてる感じ。

地元の方も言ってた。
ちょっと調子が悪い時も、田んぼに来ると元気になるんだよね、って。

うん、ヨガと一緒だね。

帰りの大渋滞には、ちょっと参ったけど。
バスの中で熟睡して、家に着いたのは9時近く。

気が遠くなるように、眠りに落ちました。

画像 047
つつじも時を待ってるね。

満たされた1日。
どうもありがとう。

Om Shanti.



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
