

タパス

大雨、満月、生理2日目。

だるい要素たっぷりの朝、シバナンダのクラスがあった。

いつもどおり家を出たものの、バスも電車も遅れていて、
スタジオに着いたのはけっこうギリギリ。

こんな日に限って、ビルのエレベーターは朝から定期点検で、
6階まで階段であがる。

なんだか、障害物の多い日。

「この雨だし、今日は生徒さんも少ないだろうな。」

なんて思いながらスタジオに向かったんだけど、
予想に反して、いつもの顔ぶれ、プラス、初回の方や地方からいらした方など、
いい感じで集まってくれていた。

みんなのヨガの練習にむけるその熱意。
私は心からリスペクトします。


ヨガの修行中、私たちの前には、たくさんの障害が現れるという。

古代から、精神修行の道を志し出家する者に対して、
家族や友人は、「何を好き好んで出家なんて」「やめておけ」
「結婚しろ」「一緒に金儲けをしよう」なんて、話をもってくる。

出家という特別なシチュエーションでなくても、
私たちが「スタジオに行こう」と思った日に限って、
友達からランチに誘われたり、前日飲み会が入ったり、
郵便物が届くことになったり、おもしろいテレビ番組があったり。

「よし、瞑想しよう」と座った瞬間に、携帯が鳴る、猫が膝にのる、
おやつを食べたくなる…。

こういう日常的な"障害物"と戦い、打ち勝ち、自分のヨガの練習を
行うことを「タパス」という。

日本語では「苦行」と訳されることが多いこの言葉。
もともと「ターパ」とは「熱」という意味。

もうちょっと寝ていたい、やっぱり今日はやめておこう。
うん、明日はやろう、だから今日はいいや。
友達から誘われちゃった、遊びにいこうか。

私たちの身の回りには、たくさんの"障害物"があり、
そして、心は、たくさんの"欲望"で埋め尽くされている。

その障害や欲望に打ち勝つための内なる戦いを「タパス」という。

朝目が覚めて、外を見ると大雨。

「今日はやめておこうかな」と、一瞬心に思いが湧き上がるんじゃないかと思う。

でも、「いや、今日も練習にいこう」と思いなおし支度を始める。
こうして、スタジオに足を運んできた皆さんは、立派に「タパス」をされている。

大雨、満月、生理2日目。
重力に逆らって起き上がるのも精一杯な感じ。

私の心にも「今日だるい…このまま寝ていたい」という思いは、当然浮かぶ。
でも、私のターパは、この小さな、そして怠惰な欲望を一瞬で燃やし尽くす。

寝起きのきしむ体をマットに運び、ゆっくりゴロゴロと温めほぐす。
体の不調に引きずられてる心を、解放してあげる。

そして、スタジオに向かう。

そこには、ヨガの練習を共に行う仲間がいる。

練習が終わるころには、心も体もずいぶんと軽くなり、
気持ちのいい呼吸が流れてる。

タパスを実践し、ヨガの練習をしたときに得る満たされた感じ。
「ヨガがあってよかった」
クラスが終わり、帰り道で思うことはいつも同じだ。

障害や欲望に打ち勝ち、練習を繰り返すことでターパは強くなる。
ターパが強くなると、いろんなものに対する執着が減り、
結果、障害や欲望が小さく、少なくなっていく。

障害や欲望が減ると、心はさらに解放される。

ヨガの修行は、全体的なものだといつも思う。
どれかひとつが突出して達成されるものではない。

ちょうど、お腹の中で成長する赤ちゃんに例えられているのを
聞いたことがある。

全体が、バランスよく、同時に成長していくんだ。

ヨガの実践も同じだね。
同時に、関わりあいながら、バランスよく、少しずつ達成していくんだ。

だから焦らなくていい、ちょっとずつでいいから、
この道を一緒に歩む全ての人のターパが力強いものになり、
障害や欲望が減りますように。

すべての人の内なる戦いが、勝利に終わりますように。
そこにある、心の平安に、近づけますように。


Om Shanti.



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
