

哲学を体感すること

最近、私の頭の中、かなり、"アカデミック"です。

って、書いておきながら、あまりにアタシらしからぬ単語な気がして、
ちょっと恥ずかしい。

いや、インド哲学の勉強を始めてみて、いかに今まで物事を深く考えずに
生きてきたか、ってことが、どーんと露呈してきてるような気がする。

「考えることが好きな人っているんだなー」なんて、
クラスメートを傍観しちゃったりして。

彼らの思考回路には、なぜ?どうして?その裏には何が?
それは真実なのか?もっと深く追求していくと・・・。

なんてフィルターがたくさんあるんだろうね。

対して私の頭の中は、へーそうなんだー、うわっおもしろい、
んーなんだか難しいな、まぁいいや、めんどくさいしおしまい、
みたいな感じ。

とはいえ、ヨガのおかげで、集中力や忍耐力もかなりつき、
(以前の私は、このふたつの能力が著しく低かったので・・・)
いろいろと考えて生きるようになったとはいえ、
その奥は果てしなく深いなー、と思ってるとこです。

でも、ヨギとして生きていくうえで、聖典の勉強は欠かせない、と
強く思っていた私にとって、この機会が巡ってきたのは、幸運以外の
何物でもない。

でも、インド哲学では、こういう巡りあわせもカルマであると教える。

偶然に出会うものはない。

何年もの間、心で強く願っていたことの結果、
こうして出会って、勉強を始めることができたのだと。
さらには、その準備が整ったからこそ、こうして出会ったんだと。

本当にそうなんだよね。

3月末で受付の仕事を離れたことで、私には時間的にも精神的にも
大きなスペースが生まれた。
そこに、偶然の出会いによってこの学びの機会が舞い込んできた。

これが半年前なら始められなかった。
今だから、すんなりとスタートできたんだ。
必要なものは、その時期を待ってちゃんと来てくれる。

そして師は言う。

「得た知識は分かち合いなさい」と。
「シェアリングはもっとも美しい、最良の行為である」と。

「知識を得ること、そしてその知識を分かち合うことは、
 コインの両面のような関係なんだよ」と。

うーん、シンプルにして深い言葉。

そしてさらに
「分かち合うことで、それは10倍になって自分に返ってくる」と。

今の私は、幸いにしてヨガティーチャーという仕事を与えられている。
こうして学んだことをシェアしたら、心を開き、耳を傾けてくれる方が
たくさんいる。

だからこそ、拙い理解だけれども、私という媒体を通してシェアできたら、
そして、そのことが、さらに自分の学びを深めていくなら、私は本当に幸せだ。

私は「哲学」を「頭」だけで理解したくない。
この「肉体」をつかって「体感」したい。
ヨガは、哲学を論理的に理解し、肉体をつかって実践できる、
素晴らしいメソッドだと、思ってる。

「聖典は、心を清めていくことしか語っていない。」

うん、日々学びながら、それを実践して生きていこう。

Om Shanti.



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
