

同じなんだよね

画像 020
雨上がりの朝、代々木公園。

芝生の上で仰向けになり呼吸する。
地面から立ち昇る土と草の匂いに包まれて、
全身の力がふわーと抜けていく感覚。

顔に当たる風。
太陽の熱。
空気の湿り気。
地面の安定感。
そして、空間の広がり。

自然の中にある、五大要素を感じる。

そして同時に、自分の中に、この5つの要素が
ちゃんとあることに気付く。

体の中のエネルギーは風のように巡り、
私たちの内側は、熱と水が充満してる。
心身の安定感。
そして、呼吸と共に広がっていくスペース。

この体は、私のおうち。
この肉体は、魂の寺院。

私自身は、この体の中にいて、
この体を動かす力であり、「意識」そのもの。

そして、この「意識」は、宇宙の中のあらゆるものに
同じく偏在している。
みんな同じ「意識」を共有してる。

それは聖典の中で、
『ブラフマ神から草まで』と表わされていた。

画像 022

大地に身を委ねたあと、
そっと目を開けると飛び込んでくる大空。

画像 025
そして首をゆっくり倒すと、同じ目線に生きている雑草たち。

そのあいだに存在している私。

「同じじゃん…」

そんな直観としかいいようのない感覚に包まれる。

宇宙には、「大いなる力」によって支えられてる無数の天体があり、
その中に、地球という小さな惑星があり、
その中に、極めて微細というべきサイズの私がいる。

それがどんなに小さくても、私も宇宙の一部として存在してる。
宇宙を支える「大いなる力」によって、私もまた支えられている。
この肉体の中は、その宇宙と同等のものが存在してる。

「そんなことなのかな」なんて思いながら、
シャバアーサナから抜けてきた。


週末の朝、ただ気楽に集まり、のんびりヨガをする「青空ヨガ部」。
教師も生徒もなく、ただ、一緒にヨガをするだけ。

「太陽礼拝5セット、自分のペースでやってから、シャバアーサナね」

こんな感じが最高に心地いい。
深く自分の中に入っていける。

自然の中でヨガをしていたら、一見コ難しい哲学的な定義も、
すんなりと「体感」として理解できるような気がする。

1時間ちょっと体を動かした後は、
マットを引き寄せてポットラックランチ。

なんの打合せもなく、主食、おかず、サラダ、お茶、と
バランス良くそこに並ぶ。
なんかいいねー、こういうの。

そして、みんな、
自分の午後に向けて帰っていく。

「またねー」

渋谷に近づくにつれ、その人の多さに圧倒される。

でもね、ここにいるすべての人に、私と同じ「意識」があり、
みんな、大いなる力に支えられてる同士なんだ、と思ってみる。

判断せずに、その状況を理解してみる。

少しは捉え方が変わるかな。

少しずつ、ちょっとずつ。
変化は、少しずつがいい。

Om Shanti.



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
