

集中コース『瞑想』

やりたいけど、やらないもの。

いや、できないもの?
うーん、しないもの、が正しいかな?

それは「瞑想」。

といいつつ、瞑想は好きなんだよね。

4年前、Toshiさんの20時間『瞑想』コースを受けて以来、
ずっとヴィパッサナー瞑想をベースに練習してきた。

そして、いつかセンターに行こう、と思いつつ、
10日間のまとまった時間を作ることに対して、
私の心は無意識に抵抗してるようで、まだ実現していない。

シバナンダアシュラムでは、ジャパ瞑想を集中してやった。

私にとってジャパは力強い手綱みたいなもの。
マインドが忙しいとき、特に怒ったり、いらついたり、
悲しいと思った時、私はすかさずマントラを唱え始める。

アシュラムのマントライニシエーションでいただいたものを、
歩きながらでも、電車の中でも、料理しながらでも唱え続ける。

すると、次第に気持ちが落ち着いてくる。
感情に引きずられていた心が、立ち止まってくれる。

あとは、歩く瞑想が好き。
一歩一歩、足の裏が地面に当たる感覚を実況中継するみたいに、
右、左、一歩、一歩、と歩みを進めると、まわりからグングンと
追い抜かれてすごくドンくさい私になる。
でも、そんなスピード感が、今の私にぴったりくる。

そして、かなりのお気に入りが、ほほ笑み瞑想。
これは、やってみたらわかるけど、かなり効果がある。
とても簡単な方法なんだけど、今の呼吸に気付いた瞬間に、
ふっとほほ笑んでみる。

すると「ほほ笑む」という行為、顔の表情を緩めることが、
心にどんな影響を与えるか、気付くことになる。

なんだか、ほわんと緩むんだよね。

これは無意識に強張ってる体の緊張にも気付くし、
呼吸が浅く硬くなってることにも気付きやすくなる。

あと、人と話しているときも、相手の話に集中し、
自分の呼吸に気付き、そしてほほ笑む、ということで、
コミュニケーションも優しくなる。

私なんか、電車のなかでひとりでこれをやっちゃうから、
かなり不審なオンナなのかもしれないけど、
人にどう思われたって「いいんだもーん」の精神で、
「はぁっぁぁ」と息を吐き出してほほ笑んでる。

あとは、気付きの瞑想。
包丁で野菜を切るとき、冷蔵庫を開け調味料を取るとき、
棚を開けお皿を取るとき、その行為にだけ心を引き寄せる。

右手は野菜を持ち、左手はフライパンを動かし、
足で下の戸棚を閉め、なんてことが実はできる私の器用さ、
というか、おおちゃくさ、か。

そんな無意識な行為ばかりしてると、いいことない。
だから、1回の動作にすべての注意を注ぎながら動くという
こんな瞑想も練習してる。

ということで、私が好きな瞑想は、in action、動きの中の瞑想なんだ。

だから、no action、ただ座して瞑想、というものに憧れる。

やりたいけど、やらない、できない、しない、もの。
それは、ただ座すこと。

「何か行為をする」ということに、つい忙しくしてしまい、
ただじっと座っていることに、耐えれらないマインドの忙しさを、
制していく練習を、したいと思う。

そして、行為のない状態で、マインドの行為もやめていくのが、
真の瞑想であるならば、その状況に少しずつ近づいていきたい。

ということで、そのきっかけにしたくて『瞑想コース』を再受講してる。
この1週間、毎日10分の瞑想が宿題。

そうそう、まずは、定期的に座る癖を身につけなおす。
祭壇が飾り物にならないように、毎日その前で静かに座ってみよう。

Om Shanti.



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
