

口癖

口癖って誰にでもあると思うけど。

カズは以前、何か事あるごとに「それって難しいよな」と言っていた。

「難しいよな」「難しいだろう」「なかなか難しいことだよ」
難しい難しい難しい・・・。「難しい」マントラ。

対して私は、「それって納得いかない」ばっかり言ってた。

「まじで?納得いかない」「あり得ない、納得いかない」
「うそでしょ、納得いかない」
納得いかない、いかない、いかない・・・。「納得いかない」マントラ。

そして私たちの人生は、難しく、納得のいかない人生になってた。

でもある日、
「ねぇ、カズってさ、いっつも難しい難しいって言うよね?」
と指摘してみた。

すると、はっとした顔して「あー、確かにそうかも」と気付いた。

そう、その言葉を発していることに対して完全に無意識だったんだよね。
まぁ、だから「癖」なんだろうけど。

で、ついでに、「あーあとね、逆を言うと、もよく言うよ。」と別の
口癖も指摘してみた。

相手の言うことに対して、全然逆じゃなくても、逆を言うとね、という接続詞で
会話をつなげるから、なんだか、いつも否定されてるような気分になっていた。

カズは笑いながら「確かに、俺が言ってること全然逆じゃないね。」と
また新しい気付きが生まれてた。

同じく、私も「納得いかない」「むかつく」「イヤなんだもん」
「めんどくさい」などなど、とりあえず目の前にあるものを否定して、
ポイと投げやるような言葉の数々を、言わないように意識し始めた。

それから時はたち、私たちの人生は、難しくも、納得いかないものでもなく、
これでいいじゃない、今こうして生きてること、幸せだね、と思えるものに
変化してきている。

いま、私の身に起きていることは、結局は全部「私が作り上げたもの」だと
理解できるようになったら、納得いく、いかないもなく、そうである、と
受け入れるようになった。

また、他者との違いもそれが「当たり前」であって、同じであるわけない、
ということを理解したら、すべてがあり得る、と思えるようになった。


言葉というのは、頭で考えた「思考」の結果生み出されるもの。
その「思考」は、私たちの奥深くにある「欲望」から生まれる。

そして、発した「言葉」は「行動」と共にあり、その人の「人格」を形成、
そして最終的には、その人の「人生」を作り上げていく。

だから反対に、発した言葉が思考を決め、さらに奥にある根源的な欲望に
影響を与えちゃうんだと思う。

難しい、難しい、ばっかり言ってると、奥深くで「難しくしたい」という
欲望が生まれ、本当はそんなに大変なことじゃないのに、難しく捉えてしまう
自分が生まれてくる。

古くから言われる「言霊」もそう。
言葉に宿るスピリチュアルパワーは、言ったことを現実に起こす力がある。
いい言葉を言えば良いことが起こり、不吉なことを言えば悪いことが起こる。

難しい、納得いかない、むかつく、なんてことばっかり言ってたら、
私たちの前に起こることは、すべてこのエネルギーを備えてるものばっかり
になっちゃう。

ヨガではマントラを唱えるけど、神聖な言葉を日々言い続けることで、
サンスクリット語が持つ力の恩恵を得ることができる。

無意識に繰り返している言葉。
これは、思いがけず、自分の奥深くに刷り込まれて、根付いていく。
そして、その根っこからまた欲望が生まれ、思考が生まれ、言葉が生まれ。
また、その言葉通りの人生を作り上げてしまう。

なくて七癖、だから、自分の口癖に気付くのは意外と大変。
なんせ、無意識だからね。

だから、気付けなかったら身近な人に聞いてみてもいいと思う。
私も、カズに指摘された癖はたくさんある。

あとは、どれだけ意識的に言葉を発するか、それに限る。

口から生まれた、とからかわれるほどの早口でおしゃべりな私だったけど、
少しずつゆっくり意識的に話すように変えてきた。

そして、人生を困難に落とし込むような口癖からは解放されてきた。

自分の口癖は、そのまま思考の癖、心の癖だから、そこに意識を向けてあげる
ことで、結果的に、心が大きく解放される可能性も高い。

自由になる道はここにもある。私はそう思ってる。

Om ありがとう
Om うれしい
Om 気持ちいい
Om しあわせ

こんなマントラばっかり唱えて、
生きていたい

Om Shanti.



comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: No title

アタシもアイシテルよん。
Om chiyooooooom♪

No title

はるちゃん アイシテルヨォ

Re: う〜ん

mikiちゃん、ありがとー。

そうねー、最初のころは天地ひっくり返るくらいのケンカもしたけど、
お互いの「心の癖」を受け入れつつ、解放するプロセスを歩めた気がする

mikiちゃんも、真正面からどーんと向き合って。
そうそう倒れる相手じゃないからねv-392

Om 大丈夫、必ず幸せになるv-238

Re: すごい

タンバリンさん、ありがとう。

うーん、言いがちですねぇ、それ。
そのマントラ、やめてみたら変化が訪れるかも。

言葉って大きな力を秘めてますから、
大切に扱いたいと思ってます。

またシェアしてください。
Om できるできるっ!


う〜ん

はるさんとかずさん。
おふたりの会話が聞こえてきそうな日記ですね。
信頼関係の中で、気づいた事をシェアし合って、日々成長してゆく。ほんとに素敵だなぁ。
私もこれをやらねば。
マントラの力を信じて。

はるさんの日記には、いつも勇気をもらいます。
Om ありがとう♪

すごい

納得しました。

わたしのマントラは「私には無理っ」でした。

唱えるの止めます(^^)
プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
