

変化した怒り

先日久しぶりに、カッチーン!とキレそうになった。

ホームで電車待ちしてる私の横に、30代半ばの若い男性が立った。
朝のラッシュタイム。
みんな足早に、そしてちょっといらだった雰囲気。
私は、これが本当に苦手だ。

そして、電車到着。
皆が一斉に車内に流れ込む時、横にいた彼は、肘で私を押しのけて、
グイって前に出て、席にまっしぐら進んでいった。

私も流れに押されて前に進み、空いてるスペースに席をとったら、
その男性の隣だった・・・。一瞬「席立とうかなー」と思ったんだけど、
私も座りたかったし、結局そのままいることに。

すると、その男性、脇を開いて、肘で私の腕を押し、自分がゆったり
座れるスペースを確保しようと頑張りだした。

あまりに図々しい態度と、かなりの痛み。
私の中で「カッチーン!」と音がして、キっと横を見て睨みつけてしまった。
すると彼は、目を閉じて何事もなかったようなそぶり。

「コイツ、むかつく!!!」と思った私。
と同時に、自分の中に湧き上がった「怒り」に対して、ものすごく居心地
の悪さを感じた。

あーイヤだ、この感情。こんな熱は持ちたくないな。

そして、そうだ、こんな時はアレしかない!
シバナンダジの教えに従うんだ。

「怒りを感じたら、すぐにマントラを唱えなさい。
 108回から21,600回のマントラを唱えさない。
 また、物理的な距離をとりなさい。
 そこから離れなさい。」

私は目を閉じて、2駅くらい心の中でマントラを唱えてた。

ふぅ~、だいぶ落ち着いてきたよ。
とはいっても、まだなんとなくみぞおちの辺りに違和感を感じる。

しばらくは、その居心地の悪さを味わっていたんだけど、
ゆっくり目を開けて、今度は隣に座っている彼を、冷静に観察してみた。

彼の膝の上には、Louis Vuitton のビジネスバック。
Cartierの腕時計に、BVLGARIの携帯ストラップ。
スーツもいかにも高そうな感じで、ヘアスタイルもキメキメ。
表情も硬く眉間にしわを寄せて、まだ若いのに、若々しさがない。

そしたら、なんだか、今度は彼がとても可哀そうに思えてきた。

彼は、こんなにも高価な鎧をまとって、肩も肘もガーンと張って、
そして片意地張って生きなくてはならない、そんな理由があるんだね。

上野で生まれた怒りは、赤坂見附で哀れみに変わっていた。

そしたら、私の中に残っていた違和感はすっかりなくなり、
この人も、もっと自分らしく、楽に生きれるといいねー、
結婚指輪してるけど、奥さんや子供と、仲良く暮らせるといいねー、
なんて、余計なお世話、ってなくらい、優しい気持ちになっちゃってた。

彼が降りるとき、最後、私の目に留まったのは、
チャンピオンベルト並みのYSLのベルト。もうね、苦笑…。
重そうだったなー。

ということで、やっぱりマントラに助けれた朝のひとコマ。

マントラとは、マン:言葉、トラ:トラーヤテ 守るという意味。
聖なる音を繰り返し唱えることで、内なる悪魔や欲望から私たちを守ってくれる。

怒りとは、内に生まれた悪魔であり、相手を滅したいという最悪の欲望を生む。
こうしてまた、古代の智慧に救われる。

Om Shanti.



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
