

やってみよう

足立区花畑でクラスをさせていただくことになり、
まずはチラシ作りだ、と意気込むものの、
2ヶ月近く全然手に付かなかった。

パソコンに向かい、よし作ろう、とファイルを開くが
インスピレーションが全然湧かず。
ジィ~っと画面を眺めては、閉じる、を繰り返してた。

やらなきゃ、と思う反面、新しいチャレンジに対して、
尻込みしてる自分がいた。

その自分に気づいたのが、ほんの数日前。

「私、怖がってる」

新しいアクションに対する不安がある。
チラシを作り、それを配り、はたして受け入れられるのか?

今まで私は「Yoga of Life」という大きな家みたいな存在に
守られ、そこに集まってきてくださった方々と繋がれた。

北千住でスタートしたクラスも「momonico」という存在に助けられ、
スムースに発進できた。それが、いま『Mani』に繋がっている。

花畑ではどうか?
ゼロからのスタートだと感じていた私。
そこに不安を感じてた。
その不安によって、私は、いろんな悪い想像を膨らませてた。

だけど、不思議なもので、そうやって怖がってる自分に気づき、

「そうだよね、怖いよね。でもさ、ダメならまた考えればいいし、
 とりあえず始めてみようよ。」

と言ってあげられた瞬間、チラシを作る手が進んで、
あっという間に完成してしまった。

そういうもんだよね、っていうか、私って単純だなぁ。

さて、完成したチラシをもってお店に行く。
「はじめてのヨガ」のほうは、お店で食事をした方に配布
できるようにした。

そしてもうひとつ、シニアヨガの皆さんをどうお誘いするか。

私が気になっていたのは、お店の近所にある
「高齢者憩いの場」という看板を掲げている「なんでもやさん」。

まずはそこに行ってみよう、と思いつつ、受け入れられない想像
ばかりが膨らみ、怖がる私。

ところが…。
思い切ってお邪魔してみたら、ものすごく感じのいいお母さんが
いらして、親身になって話を聞いてくれた。

そのお店の奥には、ちょうど裏手にある老人ホームから、
ヘルパーさんに介護されながら車椅子でやってきて、
みんなでお茶しながら、おしゃべりするスペースが設けられているのだ。

お母さんいわく、うちに来る方はみんな車椅子だから、
身体を動かすのは難しいかもね、という。

そして、ボランティアでヨガを教えようとしてるなら、
老人ホームに行ってみればいいじゃない、と提案してくれた。

でも「直接行って話を聞いてもらえるものでしょうか?」と弱気に聞いたら、

ケタケタっと笑いながら、
「そんなの行ってみないとわかんないわよー。
 行ってダメならまた考えればいいし、ね!行ってみなさい。」と。

本当にそうだ。
なんて優しく明るく背中を押してくださる方なんだろう。

聞けばそのお母さんも、老人ホームでの介護の仕事を長くされているらしい。

それから思い切って老人ホームに足を運び、受付の方に話をすると、
後日、課長さんに話を通してくれるとのこと。

ホームにいるおじいちゃん、おばあちゃんの暮らしぶりを少し見学
させてもらってから、さっきとは打って変わって明るい気持ちで、
そこを後にした。

それから、お年寄り御用達の洋品店に足を運び、同じように説明すると、
快くレジにチラシを置いてくれるとのこと。

皆さん、本当にありがとうございました。
そしてつくづく、妄想につぶされなくてよかった~って思う。

これからも、チラシ配り、少しずつやってみよう。
もちろん、断られることもあると思うけど、もう大丈夫。

そして思った。
日本中の、いや、世界中のヨガティーチャーが、
こうしたアクションを通して、ヨガを伝える努力をしているんだと。

遅ればせながら、私もそんな体験をしている。
チラシを見てくれた方が、行ってみようかな、と思ってくれますように。

たくさんの新しい出会いを、
心から楽しみにしています。

Om Shanti.


comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: がんばってるね!

tomoちゃん、ありがとー。

そうね、行きたい場所が見えてきた気がする。
それがとても幸せだと思ってる。
急がず、そこに向かって歩いて行くわ。

そしてtomoちゃんもね、テクテクいこう!

がんばってるね!

すばらしい〜
きっと、はるちゃんにぴったりな場所が待っているよ。
応援している人も、たくさんいるし。
もう、はるちゃんだけの夢じゃなくて、みんなの夢になってるね。

Re: No title

アヤコさん、お久しぶりです!
コメントどうもありがとう。

そうなんです。
キャンプに行く予定でお休みをいただいてたのに、
諸々の都合でいけなくなってしまったんです。
明日からまた復活します!

梅酒!そろそろいい頃かもしれませんね。
私も飲んでみようかな。
またスタジオ来てくださいねー。

No title

梅酒あたりからこのブログを知り覗いてます。
真似て三河みりん?で漬けてます。

こないだ久々にハルさんのレッスンのつもりが代行だった。
キャンプに行ってるとか。

伊勢でしょか?
またスタジオで。

Re: No title

けいちゃん、ありがとう!
楽しそうなこと、いっぱい考えてるんだろうな。
また、けいこワールドの話、聞かせてね。
なぎトークしよう!

No title

応援してるよ!
新しい世界に行ってみよう♪
私も8月からまた扉を開いてみます。

Re: No title

そうなの!お店のお母さんに言われた時、

「そうだ、そうだった…。やってダメならまた今度、的な発想、
 そのくらい、ゆるくていいんだったぁ!」

って、思わず照れ笑いしちゃった感じ。

そして、確認が大事、ってこと。
本当にそうだよねー。

想像の中で勝手にネガティブな会話が交わされて、
話が終わっちゃってること、あるから。
ちゃんとコミュニケーションしよう、ね!

No title

不安がたっぷりだと希望が湧かないからイメージって出てこないよね妙に納得しちゃった。

ダメならまた考えればいいって発想の転換さ、中々難しい!!
はるさんスゴイなぁ(●^o^●)

チラシの事でそう気がついたのに老人ホームのときは違う事になってるから思いが出てこない気持ちも

よ〜〜〜〜〜く解ります。つい自分も嫌な思いしたくなくて避けてる事ってあるけどブログ読んでて「やっぱ確認が大事」って改めて思ったよ。ありがとう〜!!

Re: No title

ようこさん、こんにちは!
その後、様子はいかが?気になってました。

一歩踏み出す勇気。
ねー、なにをそんなに怖がっていたのか、って思うけど、
やっぱり不安だった。

でも、現場で働く皆さんはよくわかってくださるものね。
「やってみなくちゃわかんないわよ」って、
すごく自然体で、強くて優しい、って思っちゃった。

Re: 応援してます!!

カッパさん、応援ありがとう!
うれしかったよー。

思いがけず、老人ホームに話をしにいけて、
私の心がさらに固まった感じがする!
これからも、地道な活動だけどやっていくね。

そして今度、v-509v-510の出没エリアで、
チラシの手配りしてみようかな、なんて思った。
顔見て誘った方が安心してもらえそうだしね。

うちの近所の公園なんかも、みんなの憩いの場になってるんだ。
よし!行ってみよう!!
ありがとう。

No title

わかります!私も、デイサービスのようなことを始めたいと思っていたとき、知り合いの専門の方がチラシを作って見せてくださいって言われたんです。でもず〜っと出来なくて。渡したら、チラシに書いた内容は却下されたのですが、もっとこういうほうがいいわよってアドバイスももらって、仕事も頂く事ができました。一歩、踏み出す勇気。ですね。ほんとに、それに尽きます。

応援してます!!

シニアヨガ、どんどん広がってほしい!!
はるさん、がんばってますねーi-21
自分が年老いた時に気軽に受けれるようになってるといいな〜なんて思います♪
親にもヨガを体験してみてほしいけど、そんなシャレたもののない田舎暮らしなのでムリなんですよね・・

ヨガというと「体がカタイから」ってまず言われると思います。
やってみようかなって思わせる誘い文句が必要じゃないかな〜?
なんでしょう〜〜。

ちなみに、うちの親(60-70代)の行動範囲は、スーパー、ホームセンター、病院、温泉施設、郵便局。大型スーパーでは、孫を遊ばせて自分は時間つぶしたりするので、子供の遊具のある周辺もじじばばがいると思います。
あとは、わたしのように「親にどうかな・・」と思うヨギもいますよー。

プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
