

YTT、共にいたい

YTT(クリパルヨガ教師トレーニング)スタート。
日本で開催される4回目のYTTです。

昨日はオープニングセレモニーがあり、
各自、YTTへの参加意図を明確にして、
同時に、その意図を達成するための障害物を見つけ、
それを全員でシェアする。

目を閉じて、ひとりひとりが、自分の内側にある、
けっこう深い場所にある思いを、じっと探ってるムードが、
独特の空気感を生むんだ。

そして、40分ほどの最初のサーダナ。
サーダナとは、spiritual practice といって精神的な修行全般を
さす言葉なんだけど、YTTでは主にアーサナの実践をさす。

トシさんのリードで進むサーダナは、静かで繊細で、それでいて
ダイナミックに中を動かされる。

そこを、アシスタント4名で、アシストしていく。

この時間に私は弱い。
ぐっときてしまう。

一緒に呼吸が深まり、内側にプラーナが巡ってきて、
思わず涙ぐむときすらある。

あー、YTTが、始まったんだな、と実感する。

ここで行われること、すべては、自己探求のきっかけになる。
たくさんのワークを通じて、自分の心のクセに気づき、

自分が、真に何が好きで何が嫌いか。

何に対して、悲しみを覚え、寂しさが生まれ、
孤独を感じるのか。

私は、こういう出来事に対して嫌悪するんだ。
こういう人に対して、嫉妬してしまうんだ。

私の中にある劣等感は、これか。

得体の知れない、と思っていた不安の原因を見つけ出すことで、
次にそれが出てきたとしても、もうむやみに恐れなくていい。

そして、何を楽しく感じ、喜びや幸福を見出すか。

私は何が得意なのか。

私に与えられたギフトは何か?
人と比べなくていい、ただ、私が持っているものは何なんだろう?

真に、正直であったとき、その時の私のフィーリングは・・・。
すごく心地イイ。

自分に対しても、そして、周りのみんなに対しても。

そして、気づく。
あー、本当の私って、こんななんだ。

本当の私って、ずいぶんと、気楽な人間なんだ。

なんだか、今まで、ずいぶんとややこしく生きてきたな~。

そうして、そんな素の自分に立ち返ったところから、
クリパルヨガを伝えることが始まる。

その体験を通して、トランスフォーメーションを通過して、
ようやく生徒に向き合う準備ができる。

この経験を通じて「ありのままを受け入れる」ということが
できるようになるんだろう。

これからの200時間。

みんなの中に起こることすべてを受け止めていたい。
そのままでいいよ、今起きてることは必然だよ、って見守っていたい。

そして、それを見てる私の中に起こることも、
そのまま受け止めていたい。

受け止められなかったとしても、それはそれとして。
今の私を知るきっかけとして受け止めたい。

みんなと共にいたい。

Om Shanti.


comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: うん

いつか・・・。
mikiちゃんと一緒にいたいなv-398

あの場にいるだけで、学びを重ねられる。
そして、今回、私の心が大きく変わってきてるのを
感じるんだ。

いい感じです。
今日も行ってきます!

うん

共にいたい。というはるさんの強い意志にぐっときました。

日記を読んでいるだけでも、はぁ〜っと深く呼吸をしてしまう。

今動き出したばかりのYTTのエネルギーが伝わってきます。

いつか、、、。
プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
