

分かち合い

『シェアリングはこの世でもっとも美しい行為である』

哲学の師であるパンダ先生から教わった言葉。
分かち合うことの大切さ。

先生は、ここで学んだことは、自分の周りの人たちに
シェアしていきなさい、という。

知識を学ぶ、そしてそれをシェアする、これは表裏だと。
そして、シェアすることで、その知識は10倍になって、
あなたのところに返ってくる、と。

この言葉を胸に、北千住のYoga Kutir「Mani」では、
2ヶ月に1回のペースで、ランチ勉強会を開くことにしました。

その第1回目が今日。

クラスに参加してくれた全員が、勉強会まで残ってくれたことに
心から感謝してる。本当にうれしかったな。

この勉強会は、できるだけ「講義」にしたくない、と思ってる。
みんなが参加して、ともに考える「勉強会」。

スワディヤーヤの実践の場としてのサットサンガ。

私自身、学びはじめたばかりの身。
教える、というほどの立場には立てない。

だから、勉強会をすること自体が自分の学び。

今回も、まず、テーマを決めるところから考えさせられた。

そして、この1週間ほど、すでに200ページを超えるほどのノートを
全部読み返し、勉強会のテーマに沿って、関連するところをピックアップ。

それを、体系的にまとめて、資料を作る。

この作業が、すばらしく役に立つ。
今まであいまいだったところが、腑に落ちたり、
インド哲学にありがちな、逆説的な表現による矛盾点に気づけたり。
でも、実際、深く瞑想してみると矛盾だと思うことが、正しかったり。

本当に、理解が深まった。

なるほどね、学びをシェアすることが10倍になって返ってくる、と
いうのは、本当にそうだな、と思う。

今回のテーマは「内的器官の浄化」。

ヨーガスートラに書かれている、ヨガの定義は、
「心の働きを止滅すること」

でも、私たちは、止滅するべき心についてよく知らない。
だから、第1回目のテーマを、心、内的器官を知ることに
フォーカスしてみた。

心って何?
思考は何から生まれるの?
その思考を鎮めていく方法は?

そんな切り口。

今日、体験レッスンに来てくれたおふたりなんて、
生まれて初めてヨガ、そして、勉強会まで残ってくれて、
こんなディープな話に付き合ってくれた。
本当にありがとう!

生まれてはじめて聞く話に難しさも感じながらも、
興味をもって一緒にいてくれたみんな、感謝します。

インド、ヨガの深い智慧を、暮らしに生かして、
解放された心で、真の幸福を見出し、自由に生きていこう。

ヨガは、それを可能にするツールにあふれてる。
まずは自分のために、そしてみんなと分かち合うために、
私は学びを続けるね。

今日もありがとう!

Om Shanti.


comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: ザワザワ

ふんころちゃん、いつもどうもありがとう。
そうそう、一気にゼロなんてムリ。
というか欲望がなければ、生きていけないからね。

そこに意識を向けるだけで、ずいぶんと変わってくると思う。
また次回、テーマを変えて、か、このテーマを掘り下げても
いいかもしれないね。

その機会を楽しみにしています!
理解あるダンナさまによろしくね。
ありがとう!!

ザワザワ

先日は素晴らしい教えを分けてくださり、本当にどうもありがとうございました。

ブログにも書いたのですが私の心は些細なことでほんとによくザワついて、そんなザワついてる自分にまた疲れてしまうんですけど、ヨガをしていると不思議とそのザワザワが静まるんですよね。
このザワザワの原因はまさに欲望?!と先日の会で気付きました。
このザワザワ=欲望をまったく無くすことはできないけれど、上手に減らすことができたら心が穏やかな状態を保つことができるのでしょうね。
そんなわけで2週間に一度のハルさんヨガのおかげで以前よりだいぶザワザワを穏やかにできるようになりました!
その効果に主人も驚いていて、この間は私がイライラしていたら「ハルさんのヨガ、次いつなの?」って(笑)。

勉強会でハルさんの昔のお話や今現在のお幸せなお話を聞いていて目頭が熱くなりました。
このような素晴らしい時間に居られることができて幸せです。
また次の会も楽しみにしていますね☆
プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
