

Yoga Kutir 『Makkah(Ali)』終了となります

地元、花畑(はなはた)のカレー屋さんでスタートしてた
Yoga Kutir 『Makkah(Ali)』。

2ヶ月ほど行ったところで、残念ながらお店の閉店が決まり、
ヨガも終了となります。


私たちが足立に越してきたと同時にオープンしたこのお店。
足しげく通ったのには、訳があった。

当初、このお店を切り盛りしていたのは、日本人の奥さまIさん。
パキスタン人で敬虔なムスリムであるラハトさんと二人三脚。
昼も夜も、明るい笑顔で、お客さんと接する彼女は人気者だった。

私たちもとても親しくさせてもらい、私にはヨガ教室を、
そしてカズにはタブラでライブを、なんて話もしてくれていた。

そんな彼女が、急に、この世を去ることになる。

忘れもしない、去年のクリスマスイヴ。

私は彼女の身に起きた不幸を知らずに、
彼女に用事があり、何度もお店に電話を入れていた。

でも電話に出るのは、日本語がわからないパキスタンの人ばかり。
埒が明かず、お店に直接足を運んでみた。

いつもはオープンしているはずの店内は薄暗く、
顔見知りのシェフも誰もいない。

店番をしてた人に、Iさんへのメッセージを残して私は帰ってきた。

しかし、後からわかったことだが、
そのときIさんは、すでに亡くなっていた。

そして、いったんお店は閉店。

それから数ヶ月たった6月ごろ、ラハトさんがお店を再開。
改めてヨガクラスのオファーをいただき、
私たちは、Iさんとの約束を果たせたんだ。

でもね、Iさんがいないお店は、やっぱり火が消えちゃったみたいで。
お店の皆さんはとても頑張っていたけどね、残念ながら、
正式に閉店を決めたそうです。


だけど、数回のクラスで、私には大切な出会いがあった。

来てくださった皆さんには、北千住の「Mani」にジョインしてもらうか、
また、花畑で別の場所を見つけて再開するか・・・。
私も少し考えてみます。


そして、天国にいるIさんへ。
短い時間だったけど、あのときの私たちの話を実現できて、
とてもよかったと思ってるよ。

このような機会をくれてどうもありがとうね。

働き者のあなたですから。
どうぞゆっくりと、休んでください。

Om Shanti.


comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: No title

nomiさん、コメントありがとう。
"役目"なんて大きなことは考えなかったけど、
約束を果たせたなぁ、と、安心した気持ちはあったかな。

そして、ご縁があったことに対しては、
誠意を持って、自分にできることをやりたい、と思う。

命の保証は、いまこの瞬間だけだから、ね。

No title

そうだったんですね・・・Yoga Kutir そんな想いと共に
生まれ、役目を無事終えたのですね。

うまくいえないけど、何かとても大切なことを学びました。
それぞれに与えられた、それぞれの時間、その空間 その瞬間を全うすることは尊いですね、ほんとうに尊い。

目が覚めました。
プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
