

キャッチ アンド リリース

IMG_4232.jpg
暑っつい夏も、過ぎてしまえば名残惜しくもあり・・・。

IMG_4229.jpg
でも、こんな秋晴れの朝は、やっぱり心地がいい。

Yoga Kutir 『涼亭』、2回目が終わりました。

今回はシヴァナンダヨガです。

毎回のことだけど、前日までは、あれしてこれしてと、
プランが頭を駆け巡るもので・・・。

シヴァナンダについてのレクチャーをしてみようか、
マントラのチャンティングをたっぷりやってみようか。

そんなことをひとしきり思考したあと、
はたと立ち止まり、「涼亭」の空間を思い出す。

あそこには、質のいいプラーナが満ちている。
あれやこれやとやらなくても、それだけで満たされる。

それでいいんじゃないのかなぁ・・・。

こうしていつもの「掴んでは手放す」のパターンを終える。

キャッチ アンド リリース。

いつも思う。
手放すためには、まずがっちり掴む必要もある。

そんな気持ちで当日を迎えたら、
最初に出迎えてくれたのは、この子。

IMG_4216.jpg
小ぶりの海ガメってくらいのサイズ。

スッポンといえば、食いついたら放さない。
あらら「執着」の象徴じゃん!

ふふ、私はねぇ、
やっぱり手放したいよ。

ということで、シンプルに、2時間近いシヴァナンダフルコースを
堪能していただくこと。

そういえば、ヨガって「キャッチ アンド リリース」そのものだよね。

特にシヴァナンダは、アーサナごとにシャバアーサナを体験するから、
前のアーサナの効果をしっかりと感じ取って、
それからリセットして次に進んでいく、という流れ。

その中で、感じたことも、思い浮かんだ思考も感情も、
ちゃんと気づいて掴んであげる。
無意識に、無視しないで・・・。

それから、吐く息とともに力を抜いて、ふわっと手のひらを
開くように掴んだものを手放してみる。

プラーナは必要なところに、自然の変化を遂げて流れていく。

リリース、解放。

そうするとね、最高のタイミングで、涼亭の中を風が
さら~と流れてくるんだ。

「神さまが、ふぅっと息を吹きかけてくれたみたい」
「心配事が頭に浮かんだけど、風が吹き流してくれた」

「涼亭の風」を称える言葉がみんなの口から出てくる。

自然の力、まさに神に救われる瞬間。

最後は、静かなリラクゼーションタイム。
体、心、そして魂レベルでの休息を大切にするシヴァナンダヨガ、
みんなにそれを味わってもらえたら、私はうれしい。

縁側での瞑想、そしてシェアリング。

みんな素直な感想を言い合えてる。
ヨガのあとの気持ちを分かち合い、それをただ傾聴してもらうことって、
本当に心地のいいことだよね。

それから、場所を移動して、ポットラックランチ。
今日もご馳走が並んだよ。
IMG_4233.jpg
木陰でお弁当広げて、みんなでおしゃべりするのがまた楽しい!

みんなが集まってくれて、そして一緒にヨガをして、
笑顔をお土産に帰っていく。

こんな幸せなことはない。
みんな、今日も参加してくれて本当にどうもありがとう。

次は、冬のYoga Kutir 『涼亭』をお楽しみに。

Om Shanti.


comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
