

地球交響曲

地球交響曲第 ガイアシンフォニー 第7番
上映会+龍村仁監督講演会、に出かけてきました。

7番、とてもよかったですよ。

すべての生命体が、本来、内に秘めている「生命の叡智・自然治癒力」、
その見えない力を信じて、最大限発揮させるために、
私たちにできることって何だろう、と考えさせてくれます。

共感も、感動も、驚きもたくさんあったけど、
とても印象的だったのが、

皆が「起こることを受け入れている」姿。

そして、すべて「受け止める心のあり方が問題なんだ」という理解。

「真の幸福は?」という問いに対して、口をそろえて、
「幸せはすべて内側にある、心の内にある」と言っていたこと。

1986年、ツール・ド・フランスで優勝したグレッグ・レモンさん。
翌年、不慮の事故で全身に散弾銃を浴びながらも奇跡の復活。
彼の優しい笑顔から生まれる言葉には重みがあったなぁ。

「どんな苦難も、あきらめず、そして楽観的に向かっていくんだ。

 楽観的だと心が進化する。
 進化した心は、さらに楽観的になる。
 
 そして、苦難を乗り越えられるようになるんだ。」

復活を目指しているとき、本当に苦しかった、って。
そりゃそうだろうね。

でも、自分への過度のストレス「復活しなくては」というプレッシャー
を手放したとき、「ダメでもいいじゃないか」と思えたとき、
内側から力が沸いてきた、という。

自己治癒力って、こういうものだよね。
ヨガをしてて思うけど、ガチガチに緊張して、過度のストレスの中、
人は、内なる智慧に繋がることはできない。

リラックスして、委ねたときに初めて、自己治癒力が生み出される。

他にも書き連ねたいくらい、共感&感動の話がたくさんあった。
興味があったら、ぜひ観てもらいたい。

そして今回、ロードショーを見送り、この上映会に行ったのは、
龍村監督の講演会があったから。
どんな方なのか、と興味を持ったのだ。

うはは、これが、エネルギッシュなおじちゃんなんだ!
さすが、こうして『ガイアシンフォニー』を撮り続けるだけのことはある。

地球が危機的な状況にあるいま、ガイアの治癒力を発動させたい、
という思いを、熱く語ってくれました。

そのためには、一人ひとりの意識の変化、それをつなげていくしかないね、と。

製作にまつわるシンクロニシティ、偶然の出会い、つながり、
出演者を直感で選ぶ、などなど、面白い話も聞けました。

そして、最後に、あっ!っと驚いたのが、
「私はヨガをしてるんですけどね・・・」のひと言。

ヨガ、龍村・・・ あっ!
あれ? そういえば、似てる気もする・・・。

そう、龍村仁監督は、あの龍村ヨガの龍村修先生のお兄様だったんだ!
(あれ?もしかして有名?)

私は初めて知って、なるほど、監督にはそういうバックグラウンドも
あるんだ、と共感がさらに高まったのでした。

これからも、8番、9番・・・とつなげていってもらいたい。
そして、ひとりでも多くの人が、この映画に触れますように。

今後の自主上映会のスケジュール

Om Shanti.


comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: No title

めろねー、ありがとう。
同じくv-222
上映会をチェックしながら、足を運ぼうと思う。
龍村監督に、これからも続けてもらえるように、
応援したいもんね!

No title

はるさん、こんにちはv-238
龍村監督、私も2年くらい前に講演会&ガイアシンフォニーでお目にかかりました。
ホントにエネルギッシュなおじさまです。
7番や他にもまだ観てないのがあるので、ぜひ観たいなぁ。

Re: 観ました!

私は6番を観ました。

実は今回、手元にメモを持って、
キーワードだけ走り書きしてたの。

でもね、観終わってから印象に残ってるのって、
そんなメモを見ずとも、心に残ってた。だから、大丈夫!
で、一番感動したところなんて、書くのも忘れて没頭してたし。
そんなモンねv-398

この作品にでる人たちって、本当にいい顔してますよね。
目の奥行きが深いというか・・・
そして生き方が潔いな、と感じる。

いまは、1番から全部観よう、という気分です!

観ました!

昔から知っていたのに観る機会がなく、先月初めて7番を観ましたよー!
すごく心に響く言葉がたくさんあって、メモをとればよかったなぁと思いました。(でもメモに気を取られて見逃すのもモッタイナイ)
監督の人柄のせいかもしれないけど、みんな穏やかで素敵な笑顔でしたね。
やさしい気持ちになって帰りました。v-10
はるさんはDVDでは何番を観ているのー?

Re: おお〜!

ははは、私の行動パターンが読めてきた?v-391

今までDVDでしか観たことがなく、
初めて大きなスクリーンで観ました。

映像の美しさにぐっと引き込まれるね。
いい作品だと思う。
7番、まだやってるからスケジュールをチェックしてぜひ。

龍村監督のガラッパチな感じ、そしてその情熱、
いいなーって感じだったよ。

ある意味、とてもエネルギッシュな作品だから、
見てる私たちの内側のエネルギーも動く。
そう思うと、シャバアーサナに似てるっていうのも、
なんだかわかる気がするわ。
エネルギッシュでリラックスしてる感じ☆
気持ちいいよねー。

おお〜!

ガイアシンフォニー!見たい見たいと思いつつなかなか予定が合うところがなくて行けてないんですけど、はるさんならきっと見に行かれてブログに書いてくれそうなだな〜!なんて思っていたらやはり!!

私は9年前に第四番の上映会で龍村監督にお会いしたのですがほんとにエネルギッシュなおじちゃんですよね。
龍村ヨガというのを初めて聴きましたが、なるほど!有名なヨガの先生ののお兄様なんですね。

そう言えば私、第四番を見た時にはあまりの気持ちよさに途中居眠りをしてしまいましたが、なんだか地球交響曲ってシャバアーサナをしている時の感覚に似ているような気がしますね(私だけ?)☆
プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
