

強さとは

明日10月2日は、マハトマ・カンジーの誕生日らしいです。

毎週、チェックしてる「ジョナサン・ケイナー」のページに
彼の言葉がのっていた。

『弱者は決して許さない。許すことは強者の特質である』

マハトマ・ガンジー(インドの哲学者)
1869年10月2日生まれ


そうだ、本当にそうだね。

「許し」は、2008年、クリパルのYTTを受講するときに、
内から生まれた私のテーマ。

自他を許していくことこそ、平安に生きていくすべだと
今でも心から思ってる。
そして、許すためには、自分の中にある「執着」を手放す力が必要。

それができるのは、強者なんだろう。
それを実践するために、私はヨガをして生きてるんだと思う。


ところで、ヨガでとてもポピュラーなアーサナ。
ヴィラバトラーアーサナがある。
英雄のポーズ、戦士のポーズ、勇者、ともいうかな。

私はあのポーズ、最初ぜんぜん好きじゃなかった。

つい頑張りすぎちゃうし、戦う戦士っていうニュアンスが
どうもシックリこなかった。

でも、体も安定してきて、土台ができてからは、
悪くないな、って思えるポーズになってる。
力強さ、胸の開き、勇気、自信、なんてキーワードが
ぴったりのポーズだ。

でも、そのエッセンス、本質はなんだろう?と思ったとき、
哲学の授業で、こんな説明をもらった。

ヴィラバトラーの、ヴィラは、勇敢で強い人。
そして、バットラーには、謙虚という意味があるんだ。

真に力のある勇敢なひとほど、とても謙虚であるんだ。


うーん、腑に落ちた。
ものすごくシックリと、私の中に降りてきた。

アーサナには名前がついていて、そこにはサンスクリット語に
秘められた意味がある。
その意味から、アーサナのエッセンスを探り出すことができる。

そして、先生は私の目を見てこういった。

ヨガをするひとは、アーサナの意味を正しく知って、
それを体現しなくてはならない、と。

ガンジーの言葉もそう。
ヴィラバトラーの意味もそう。

真の強さって、奥のほうにあるね。
その芯があるからこそ、慈悲心を持て、許し、謙虚であれる。

本質を感じていきたい。

Om Shanti.


comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: ぽんぽん。

だよね。

ガンジーも、ダライラマも、ティックナットハンも、
名だたる許す人々は、謙虚で強い。

私たちも、身の丈で、許せる強さを持ちたいね。

Re: なるほど!

ジョナ・ネタ・シンクロ〜v-353でしたね!

私も毎週「ジョナ、私のこと見てるでしょ?」って気になります。
しかも我が家はふたりともやぎ座なんだけど、
それぞれに、しっかりと当てはまるんだな、これが。

お互い、「カズって実はジョナ?」
「っていうか、はるーたが原稿書いてんでしょ?」
なんてカンジですv-391

さて、強い人の話。
今日友達と「強い人って力抜けてるよねー」って話してたの。
虚勢をはらず、リラックスして、自然体、
ありのままでいれるひと、
それを強さといってもいいのかもしれませんね。

ぽんぽん。

う〜ん

たしかに。
許すって、すごいパワーが必要ですね。
強くなくてはできない。謙虚でなければできない。

なるほどなるほど。ぽんぽん。

なるほど!

ヨガのポーズ名っておかしなものが多いけど、和訳がうまくできなかったんでしょうね。

アメリカの億万長者を集めたパーティーで、いちばん貧相に見えるふつうの老人が実は、世界一のお金持ちだったっていうエピソードを思い出しました。

ガイアシンフォニーに出てくる人たちも、ふつーですよね。
スゴイ人なのに、気軽に話しかけられそうな雰囲気がありました。

ほんとうの意味で強い人もすごい人も、謙虚で一見ふつう。
いばってるエラソーにしてる人は、弱くてつまらない人なのかも。

わたしもちょうどジョナサンケイナーの言葉についての記事を書いてました☆
プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
