

リトリートにて

IMG_4443.jpg
場所はここ『ピラミッドセンター』

日本における瞑想の第一人者、といわれる山田孝男氏の
呼びかけで集まった方々の運営、とのこと。

瞑想をはじめ、たくさんのスピリチュアル系ワークショップが
行われるここは、とてもいい気が流れているところだった。

IMG_4447.jpg

数週間ぶりに会うみんなの表情が、変わった。

力強く開かれた、という印象。
そして、全体の絆がギュっと強まってる。

やっぱり、寝食を共に、学びあい、体験しあい、
そして、分かち合うって、深いレベルで繋がれるんだね。

3日間の沈黙の行を終え、さらにクリパルヨガのエッセンス
ともいえる「動く瞑想」を体験したみんな。

リトリート5日目の今日、かなり暖まってる状態。
そこにふらりと入れてもらった私は、
そのエネルギーにのっかていくしかない。

アシストしているというより、やっぱり一緒に体験してる私は、
エッジに入り自分を知る機会に恵まれる。

アファメーションが生まれる。

「私は、ぐちゃぐちゃです」

あはは、なんだコレ、って感じ。
こんなアファメーションはじめて。

でも、すごくシックリきたんだ。
きっちりやさんでカッコツケの私は、ぐちゃぐちゃで
かっこ悪い自分を受け入れたくない。

ダンスなどの体を使った表現が、むかしから大の苦手で、
はねたり踊ったりするのが、気持ちとしては好きなんだけど、
下手でかっこ悪い姿を見られるのが、すっごくイヤ。

でもこの日、とにかく音に合わせて、エネルギーに任せて
ダンスをしなくちゃいけない状況になったとき、
まだ人目を気にする心も出てきたり、
次どんな風に体を動かせばいいか、とマインドを働かせて、
プラーナに乗り切れない、そんな私も出てきたけど、
最終的には、仲間とともにぐちゃぐちゃになるまで踊りまくった。

そして出たのがこのアファメーション。

その後、アーサナのロングホールドで、
鼻水を垂らしながらエッジにとどまっている自分に、
別にいいじゃん、って言ってあげられた。

もう、体裁なんて気にしてる場合じゃない。

そんな枠の中に閉じこもって生きてる必要ない。

ぐちゃぐちゃになりながら、鼻水垂らして、
へ??って思われるかもしれないけど、この体験は、
私がいまだまとっている重たい鎧を脱ぐプロセスなんだ。

クリパルヨガっていうのは、アーサナやいろんなワークを通して、
本当の自分を見つけ出す道を示してくれる。

その道を歩くかどうかは、自分の選択に任される。
勇気や度胸、覚悟も必要。

でも歩き始めると、ものすごくセルフイメージが高まるし、
自信が身につく。

私は、私のままでいい、という自信。
これはありがたい。
どんな場面でも、力強く自分を支えてくれる。

ピラミッドセンターで過ごしたおよそ10時間。
みんなのエネルギーを借りて、みんなと共に、
深い体験をさせてもらえた。

そして、真っ暗になったころ、
「明後日、渋谷でね」としばしのお別れ。

いよいよ、パート4、YTTのクライマックスに向かう。

みんなのキラキラした涙、そして笑顔、目の奥に焼きついてます。

Om Shanti.

IMG_4444.jpg


comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: No title

明日が修了式です・・・v-398v-353

No title

e-257v-238v-218 
プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
