

そして浜辺でヨガ

IMG_4847.jpg
由比ガ浜

日没まであと1時間ほどかなぁ、
これから、ヨガだ、ヨガ!
はぁ、うれしい。

IMG_4848.jpg

砂浜に横になって、呼吸を感じる。
同時に、波の音、風のうねり、鳥の鳴き声、子供たちの歓声。

意識をどんどん外に向けて開いていっていい。
そして開いた分だけ、自分の内側が解放される。

波が、足元から身体の中まで押し寄せてきて、
ザッァァァっと内側を洗い流すようにひいていく。

その音が、どんどん大きく響いてくる感じ。

ひく波に吐く息が合わさって、自分の内側に、
潮の満ちひきがある、ということに、気づかされる。

沈みゆく太陽に向かって、太陽礼拝。
これから昇ってくる満月に向かって、月礼拝。

クリパルは「土台」を大切にするヨガ。

砂の中に、自分の重さがじんわりと沈んでいく様子が、
土台をしっかりと作ってくれる。

跳ね返すような堅さの上に築き上げるだけじゃなく、
染み込むような柔軟なものの上に、積み上げていくのも、
とても、しなやかな感じでいい。

はぁあぁぁっぁ。

かいほーかん。

ありがとう。

みらいへのふあん。

いまをいきるじしん。

しんじて、すすんでみようか。

うん、だいじょうぶ。

いこう。

ほんの少し涙がみじみ、目の前がかすんだ。

はしゃぐ子供たち。
キャッチボールをしてるカップル。
私たちのヨガを、めずらしそうに見てるひと、
カメラを向けている外国人。

みんな、それぞれの人生。

私も、私の人生。

IMG_4856_1.jpg
そして、この仲間たちにも、それぞれの人生。
その時間が交差して、つながりが生まれてる。

IMG_4863.jpg
エリコ、いい企画をありがとう。
準備から当日まで、エリコの想いがたくさん詰まってた。

ほーんと、楽しい1日。
幸せだったわ。

Om Shanti.


comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: おおっ!

市田柿ぃ! 
私の大好物ですv-398
おいしいよね、あれ。
他の干し柿とは、一線を画す。いやホントに。

もともと干し柿嫌いだった私が、
おとどし、市田柿をひとついただき食べてから開眼!
冬には欠かせないひと品です。

ぶら下がってる姿を目にする機会があるかもね。
11月5日〜7日で行ってきます。
飯田レポ、お楽しみに〜。

Re: ありがとう♪

あはは、2人の女神!さいこー。
一緒にblogアップしよーよv-391

本気で、第2回目を期待してる、あたし。
また森いこう!

おおっ!

飯田レポもたのしみですーー。v-10
11月あたまなら、ちょっと高いところへ行けば紅葉がすばらしいはず。

おばの家では有名な市田柿(干し柿)を作ってるんだけど、今週末から柿の準備がはじまるのでしばらく忙しいんだって。
・・ってゆーことは、朝晩冷え込んでくるということなのです。
防寒はしっかり〜(いざとなったらお友達に借りればいっか)

ありがとう♪

はるちゃん

先日は?鎌倉 森とヨガのレトリート?に参加してくれてありがとうございました!
一緒にあの場をcreateしてくれたみんなの顔が目に浮かびます。
楽しかったね。
あとで、女神のポーズのコラボ写真を送るよ〜!

Re: うほほー!

あぁ、あと、この間話そうと思っててすっかり忘れてたのが、
11月あたまに、飯田、行ってくるよ〜!ってこと。

風越山、行ってくるかな〜。

Re: うほほー!

おっ!さっそく購入!?
私も近々買うな、きっと。

来週ね、ちょうど知り合いの画家さんが越生で展覧会をやるの。
それに合わせて、越生の森へ滝を見に行こうか、と計画中!

"森カッパちゃん"も、まだおでかけしたいよね♪

ホント、同じとこ行っても、見るもの気づくものが違うのが面白い!
エリコのblogアップも楽しみだね。

うほほー!

はるさん早ーい!
わたしも書きましたよ。

同じとこ行ったのにぜんぜんちがうなぁ〜。
人の目線で見るのもたのしいね!!

森歩きたのしすぎて、ガイドブック買っちゃいました。v-8
プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
