

謝ること

「あぁ、またやっちゃった」

ある行動を取って、ほんの少し後にはもう後悔してた。

何度も何度も、その場面を思い返しては、

もっと優しく伝えればよかった、
私、相手のペースを尊重してなかったなぁ、

前から手を引くんではなく、後ろからそっと背中を
押してあげたかっただけなのに・・・

そうあろうとする私とは裏腹に、
実際やったのは、相手のあり方を変えようとする行動。

これは私の悪い癖。
相手を変えようとしてしまう。

クリパルティーチャーとしてのあり方を学ぶ中で、
いっつもいっつも向き合わされる自分の性質。

その日は、インド哲学の勉強に行っても、
家に帰っても、お風呂に入ってても、頭のなかでその状況が繰り返される。

「謝ろう」
そう心に浮かんできた。

翌日、その人を見つけて、まっさきに謝った。

昨日はごめんなさい。
私、強引に伝えてしまったかもしれない。
そのことが気になってて、謝りたいと思ってたの。

するとその方は、

全然気にしてません、あのとき伝えてもらって、
そうだな、と気づいたから、
反対に、そんな気持ちにさせてしまって、ごめんなさい。

と。

優しい方。
おっきな心だなぁ。
反対の立場だったら、私はこんな言葉、言えるかな。

でも、このコミュミケーションは私を救ってくれた。
心がずっと軽くなった。

ちょっとずつちょっとずつ。
私自身のことも、力で変えようとせず。

こうしてやっちゃったことを、丁寧に修復する作業を繰り返そう。

無意識の棚にしまうことなく、やっちゃったことを覆い隠すことなく、
目の前にちゃんと置いて、どう対処すべきか感じよう。

気づくことがすべて。
気づきから、変容が生まれる。

許してくれてありがとう。

Om Shanti.


comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
